見出し画像

風水の原理、活用方法について考えてみる

こんにちは
御中主神-ミナヌシ-です



多分嫌う方も多い話題であり私も興味がなかったんですが最近気づきがあり色々考えてます。

江戸が風水を取り入れた町というのは有名な話。おかげか否かははっきりとはいえませんが災害が少ないなとよく思います。


先日大好きな雅叙園に行ったのですが、一人でコーヒーを飲んでる時にふと「これ、地脈で浄化されてるんじゃないな」と気づいたんです。

地脈ってやっぱり量の変動があるんですよ。けれどその危うさが無くがっちり固定されている。そこで、「あ、これ風水だ」と気づいたんですね。

お恥ずかしながら冒頭の通り、私も風水にはあまり良いイメージがなく嫌煙してましたが、大好きな雅叙園が触れているなと分かったなら少し考えようと思うた訳なんですよ。

とはいえですね、人から学ぶ気は本当なくて(個別解釈が邪魔するから)、自分の中でかじってどういうエネルギーなのかを知ろうという感じの素人見解です。お許しください。


通常のパワースポットには約4種類の理由があります。これはまた後日メンバーシップでお話しますが、私は最初雅叙園を「地脈」つまり、大きな滝による水の変化の浄化恩恵と思ってたんですね。

けれどこの地脈と言うのは水の量や人の行き来、エネルギーの動きによって勿論揺らぎます。川の水も本流は変わらねど石ころ一つで流れが少し変わるようなものです。山に行くほど水の浄化エネルギーは強いのですが(流れが早いため)ころりと流れは変わってしまうとご理解いただけるかなと思います。

で、ならどうしてここまで固定されているかと言うと、風水が関わっていると分かった訳なんです。で、風水が何かを調べました。

(風水とは)山や川などの地形の形から、また周辺の道路やビルなどの街並みから、その場における「気」の性質や流れを読みとり、その「気」を有効に開運に活かそうとする方法です。 住居に応用する場合を陽宅風水と呼び、立地条件を考慮したり、インテリアの種類や配置を工夫する事で運気の改善や開運がはかれます。

Googleより検索

つまり、「元ある気脈の活用を強くする」と言うことですね。私自身はどうしても理由が説明しづらいのですが「チェスの駒」と浮かびました。固定された陣営 です。

不詳私もエネルギーのプロなのでエネルギーの増幅方法はわかります。それとこの固定された陣営は違うんですよ。

いわば人工的な気脈を配置する水(気)路と言いましょうか…「海辺の砂場で水の通り道を作る」ような感覚です。


例えばなんですが、試しに私も玄関風水の理を入れてみました。

玄関綺麗に拭きあげる
風水でなくても運気を入れるに良いと言われる他、土の穢れ払いなので非常によくなりました。妖精がたくさん集まり、50cm程度の小さな龍が遊んでました。窓を全部開ければよくよく家中を遊びまわっております。

玄関の右側に観葉植物を置く
前に置いていたのがあったので抵抗感がないかなと思ったんですが、風水の場所通りにすると突然エネルギーがかちりと当てはまり、整いはしますが…少々の違和感

玄関マット(黄色)を置く
お金持ちさんがほぼ皆玄関マットがあると言われるほど汚れ落としで有名ですが…私はここで違和感を拭えなくなりました。妖精と龍が消えました。玄関の気が家に入らなくなりました。オレンジや緑、青も考えましたが緑ならまだ来るかもしれないですが、無い時の方が全然妖精の数は多いです。


元々妖精達は力が弱い分、気が整った所に集まりやすいので、整ったと言うのは固定されたのではなく常に簡単な揺らぎの世界で綺麗に流れていると言う状況を好むのだと思われます。

つまり、風水取り入れると固定して気脈は流れるが自然の揺らぎが存在しないので違和感を拭えないと言う訳です。綺麗な部屋と言われ、全面真っ白の部屋に入った感覚です。落ち着かないですよね。

これをマットを取れば落ち着いたんですが、ふと気になって観葉植物を取ってみましたら、少し落ち着いたんです。多分一つの場所に3つは置かない方が良い。「目的のもの以外排除」を意味するなとおもいました。だから妖精も入れない。風水に執着すると揉めるもこれがあるかなと思われます。


じゃあ雅叙園は何故平気なのかと考えると、
家風水のように無から有を無理やり作るのではなく、元々の土地の地脈変動せぬように作り上げた有からの固定波形(源脈を常に出せるよう固定し外に揺らぎを流している)←人工滝で固定、森で守護、池で集積、屋内にある小川が波形 であるから変動しながら固定してるんです。そりゃあすごい。

ちなみに妖精は居ますが家にいるような種族とは違いますね。ワンランク上の子達がお役割で居るような感じです。(守護 兼 調整)


とするとですね…土地の地脈には勝てない ってことです。

だから江戸は土地を選び、陰陽道ではありますが京都も土地で選び作った。
そう考えると今の時代はなかなか難しいかもしれませんが、風水を使うのであれば家に風水を入れていくことよりも、風水に則っていた土地を選び源脈を安定させて窓開けて掃除して住む事の方が非常に良いと思われましたであります。

長くなりましたが今回はここまで。
ありがとうございました^_^


あまり公で言いたくない大切な話は有料メンバーシップ(月/800円)でお話させていただいております。初月無料になりました。


いつもブログをご覧いただきありがとうございます。あなたに素敵な時間が舞い込みますように。