見出し画像

自己紹介 

はじめまして!
神奈川県茅ヶ崎市に住んでいる鍼灸マッサージ師の
東山みなです。

現在2歳半になる息子が1人います

妊活、妊娠、出産、産後などを経験し
特に産後の身体や子どもの発達、小児はりに興味を持つようになりました。
数年後に開業を目指しています

現在は息子と毎日虫や花、大好きな電車を見ながら
のんびり過ごしています。


今取り組んでる事

東洋医学の基礎的な勉強、妊娠から産後の身体の勉強、小児はりの勉強と勉強ばかりです。

鍼灸院では東洋医学をベースに治療をしているところもあれば
西洋医学をベースに治療している院もあります。

私は20代で整骨院、リラクゼーション、鍼灸院などで経験を積んできたんですが
完全に西洋医学寄りでした。
鍼灸師でも結構東洋医学が苦手な人多いです。
その1人が私。

ただこの先
女性や子どもを中心に治療したいと考えたとき
やっぱり東洋医学は必要不可欠だなと感じました。

勉強ってインプットばかりだど
本当に自分が理解しているのかわからなくなる時ってありませんか?
やっぱりアウトプットする場所を作りたいと思いました。
それがここです。

また取り組んでることのもう一つ
地元、茅ヶ崎で友人と湘南スキンタッチ会を作りました。
それに伴い、Instagramも開設。
鍼灸師でない方が鍼灸や産後、子どもの発達のことを知ってもらう為に
できるだけわかりやすく情報を伝えています。

月に一回のペースで
BRANCH茅ヶ崎の『まちづくりスポット茅ヶ崎』というところで
親子スキンタッチ教室を開催しています。

スプーン、歯ブラシ、ドライヤーを使って
家庭でできる「スキンタッチ健康法」を教えています。

子どもが産まれてから
夜泣き、寝ぐずり、乳吐き、食欲不振、便秘などで困った経験があるママさんは多いはずです。

そんな症状にスキンタッチはよく効くんです!

このスキンタッチは小児はりをアレンジして作られたものです。

湘南地区はコロナ以降
さらにファミリー層が増えて
引っ越してきたけど知り合いが1人もいない、
そんなママがたくさんいるんです。

せっかくこの土地に来たんだから
家族で楽しく過ごして欲しいし
ママ同士の交流もできたら
子育てで行き詰まってる時に
悩みや不安を吐き出す場所ができますよね。

そんな場所づくりに関われたらと思っています。


これからnoteにどんな事を書いていくか


出産をした後こんな事があるよ
例えばママの症状や子どもの成長に関する事
自分自身が勉強した事を書いていきたいです。

小児はりの勉強会の報告もします。

湘南スキンタッチ会の活動報告や
ママ達が知ってよかったと思える話もできたらいいな〜。


どうぞよろしくお願いします(^^)

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?