見出し画像

ライセンスコース2回目を終えて

皆さんこんにちは^^
来春パン教室オープンに向け勉強中の美奈です♡

お天気がころころと変わりやすいこの頃。
暑くなったり、急に寒くなったり。
体調などは崩されていませんか?
私は寒がりなので朝晩は手足が冷えて大変です。
冬が思いやられますね!笑


さてさて昨日なんですけどね、ライセンスコース2回目が終了しました^^

前回はじゃんけんで負けて生徒さん役でしたが、いよいよ今回は先生役ですよ〜!

本番に備えて、一人でカメラに向かって練習したり、旦那さんに生徒さんになってもらったりで、この一週間は毎日のようにパンを焼き、配り。笑

前回習った事を無駄にしてはいけないので、まずはみんなの作っている様子を確認しながら進める事。

なので、私は一つの工程を終わるごとに、『どうですか?』と声をかけるようにしました。

みんながちゃんと進んでいる事を確認したら、次の行程へ。
もちろん今回はみんな練習してきている人たちばかりだけれど、ちゃんとしたレッスンとなるとパンを焼いた事のない方ももちろんいらっしゃる訳で。
なので、丁寧に丁寧に説明しながら進めること。

以上のことに気をつけてやっていったつもりだったけど、やっぱり練習ほどは上手くはいきませんでした笑

実際何人もの方の手の動きや様子を見ながら、自分もパンを捏ねて。って結構大変。

だって、いつもだったら先生を見ながら自分のパンだけに集中して必死に作れるでしょ?

でもね、教えるとなると正直自分のパンなんてゆっくり見てられないんですよ〜!

常にみんなの様子を見ながら進めていくので余裕がないとだめなんですね。

でも、それって簡単に解決できるんですよね。
なんだと思います?^^


簡単ですよね。
練習に練習を重ねて得意まで行っちゃえば楽勝なんですよ^^

自分が余裕を持ってパン作りをする事ができれば、みんなのことをゆっくり見る余裕も生まれる訳で。

そして、こういったレッスンも繰り返し行うことで、慣れてくる。アウトプットすることです。
慣れることも余裕に繋がる。

ゆったりした気持ちで心に余裕を持って生徒さんに接しないと、生徒さんにもきっと不安が伝わってしまいますよね。

だから、今の私に出来ることは

・とにかく練習をする。
 得意になるくらい練習すること。

・レッスンでたくさんアウトプットすること。
 レッスンに慣れること。

まずこれかなぁって思います。

それでね、こういった事をInstagramにあげたりするじゃないですか。

そうするとね、

ありがたいことに、何人もの方が、
『練習に付き合うよ!』
『みなちゃん先生やって!』

って言ってくださるんです。

温かい人がたくさんいるんです
もう泣けちゃいます!

お言葉に甘えまくって、しばらくはたくさんの人に練習相手になっていただいて一緒にパンを焼いていただこうと思っています。

そうやって皆さんとパン作りをする事によって、新たな発見もあると思うし、たくさん学べると思うんです。


まだパン教室をオープンさせていないけれど、
まだちゃんと先生ではないけれど、
教えて!教えて!って言ってくださる人たちがいる。
本当に私は恵まれている。


私でも誰かの役に立てて、誰かのしあわせのお手伝いができて、自分も成長できて。


こんなに素晴らしいことってありますか?^^


ますますパン作りが好きになって、ますます皆さんのことが好きになって、毎日が楽しい^^


これから私の教室に来てくれる生徒さん。
一緒にわくわくしながら楽しいレッスンしましょうね!
楽しいお話をしながらしあわせだなぁって感じなからおいしいパンを焼きましょ♡
なにより私がみなさんとそんな時間を共有したいのです^^

私は今できることを頑張ってやって、最高の笑顔で生徒さんをお迎えします^^


そのために練習!練習!です!笑
がんばるからね!春まで待っててね^^


Instagramでもたくさんの投稿をしています!
もし良かったらフォローしていただけると嬉しいです♡
フォローの際にはブログの事を一言いただければ私もフォローさせていただきたいのでよろしくお願いします。
●Webサイト
ミナコネルHP minaconeru.com

●Instagram
メインアカウント@mina.hh
パン教室アカウント@minanopan



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?