見出し画像

探求と背中合わせにあるもの~追求にならないように

探求はたのしい
でも
探求心が大勢だと
おちいりやすいこともある

原因、理由を
追求しなくてもよい
こともあり
まだ 知るタイミングで
なかったりする

わからないものは
わからない

相容れないものは
相容れない

そこを
答えを知りたいがために
得たいばかりに
無理にあわすと
エラーが生じる

Mっけあると
やっちゃうけど(笑)

ある方がいった
原因があったとしても
カルマがあったとしても
GIFTにスルりと
交換されることもある

ツールは
うまくつかうとよい

追求の道具にしては
いけない

与えられたものは
GIFTだ
体の不便さやクセも含め

もちろん
本人の希望で
修正することもできる
かもしれない

いろんな方法論がある
どの道をとおっても
間違いではない

苦しむ必要だってない

でも
苦しんでもいい

ただ

間違いたくないものもある

大阪万博のテーマは
「いのち輝く。。。」らしい

健康などに
フォーカスするらしい

きっと
最先端の技術をつかい
健康管理
元気で長寿でいような話
企業がからむ限り
経済をまわす限り
そうなるだろう

どこで
経済をまわすか
何で
経済をまわすか
どんな未来をつくりたいか

方法を間違ったら
管理されるだけの
健康になるかもしれない

そんな
長生きなんて
私はいらない
自然に朽ちてゆきたい

いのち輝かせるって
大きなテーマなのかも
しれない

とても
繊細な話かもしれない

何かに特化するって

何かを伝えるって

ほんとに深い

そのために
他の何者かになる必要もない


天秤座の満月にて。

三昧琴の音を増やしたり、活動費や画材代として使わせていただきますね•*¨*•.¸¸☆*・゚ありがとうございます💗