見出し画像

〈 ステージ2☆31話 〉 イノチグラスの参考になる動画

自分の見えてる世界が

普通と思ってる私たち


子供は感覚的に生きているから

反応が素直だそうです

(大人は思考が働く)?


体幹がつかえるようになるメガネ?

物をみつけるのが苦手?

首がかたむいてる?

片方ばかり肘をつく?

片方の目ばかり頑張ってたら、そちらの

顔の筋肉、肩、個人まで頑張ってるかも?

メガネかけると 真っ直ぐ歩けない?

色は半分は頭の中でつくってる?

光が眩しくて偏頭痛?

歯の噛み合わも関係?

左右で見える色が違うかも?

光過敏の人が増えている?

鬱傾向の人は 暗く見えがち?

脳が発達したら必要な色も変わる?

住む場所でも必要な色が変わる?

体感トレーニングしている人が。。。

部屋の電気を消しちゃう子ども?

壁が白いと多動に?

プリントの白がしんどい?

グリーンノートで文字が読みやすくなる子も

いれば、グリーンが眩しい子もい

字の綺麗さがかわる?

眼科にも専門がある?


イノチグラス開発者の

灰谷さんの動画内のコメントを

抜き出してみました


知識ではなく

経験を積み重ねて得られた情報です



先日、

LED照明に変えませんか?って

チラシが入っていましたが

明るい必要なんて

洗面所と

キッチンの棚下灯だけでよいよーって

思ってしまいます


前職のインテリアコーディネーターだった

時は

寝室以外

とにかく照度不足にしないってのが

お約束だったのだけど。。。


今となっては複雑な気分だったりする



なぜ

私がイノチグラスを

すすめるのか?



わたしの奥底に

響いているから!!!










つづく


いつも読んでくださりありがとうございます


バックナンバーは

こちらから☆








三昧琴の音を増やしたり、活動費や画材代として使わせていただきますね•*¨*•.¸¸☆*・゚ありがとうございます💗