見出し画像

高宮 まり(2021-2022)

次はKONAMI麻雀格闘倶楽部 高宮 まり選手の2021-2022シーズンを振り返ります。

1.獲得ポイント -237.4 (25位)

下位の成績です。

2.平着 2.82 (27位)

下位の成績です。

3.各順位率 順位点 -60 (25位) 平均順位点 -3.000 (25位)

1着 4回  1着率 0.200 22位
2着 1回  2着率 0.050 32位
3着 9回  3着率 0.450 2位
4着 6回  4着率 0.300 11位(低いほうが良い)
連帯率 0.25 32位

連帯率0.25は低いですね、平均が0.5なので、かなり低いです。連帯率0.25でも順位点25位なのは4回トップをとっているからでしょう。
Mリーグでポイント取ろうと思ってもなかなか難しいなかで、1着を4回も取れているのですから良いのではないでしょうか。

4.アガリ率 0.19 (19位) 平均打点 6304.16 (22位)

平均打点 * アガリ率 = 1197.790 (21位)
攻撃力は低いですね。

5.放銃率 0.1 (12位) 放銃平均打点 6534.61 (2位)

放銃率 * 放銃平均打点 = 653.461 (7位)(低いほうがよい)
守備力も低いですね。

6.平均局打点 - 平均局放銃=544.329 (24位)

一局ごとの期待値もリーグ下位です。

7.副露率 0.18 (18位) リーチ率 0.16 (32位)

リーチ率が低いですね。副露率が高いわけでもなく、リーチ率が高いわけでもないのに放銃率を低く抑えられていないのは良くないですね。
リーチをしないのであれば、放銃率はもっと低く抑えたいところです。

2021-2022雑感

高宮選手は2019シーズンに9位の成績を残しました。
2020、2021シーズンはかなり下位の成績になりました。高宮選手は「第1回女流プロ麻雀日本シリーズ」のタイトルを獲得されているようです。先日、岡田選手が獲得されたタイトルです。
高宮選手の実力は、リーグ下位になるでしょう。黙っていても自模られて負けてしまうので、アガれそうな手が入ったら積極的に攻めるのが良いと思います。高宮選手には高宮選手の麻雀があると思いますが、佐々木選手の麻雀を手本にしてシンプルな麻雀を目指すのがいいのではないでしょうか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?