見出し画像

パートナーシップについて


         ♾


今日は、実体験から感じた

パートナーシップについてのあれこれ。


先日、倒れた旦那さんとは13歳差

大人になれば、歳の差なんて

そう思ってたけど

実際は、その歳の差ゆえに

歳上だし敬わなければと…

相手のプライドを傷つけないように

自分の言いたい事をバッと

口にする事ができずに悶々としては

溜まりに溜まった怒りと悲しみが

ある日、突然(笑)

火山のように噴火してしまう…

そんな事を繰り返して5年目になりました。


昨年の秋に心の学びを始める頃

ちょうど、セックスレス3年目くらいで

もう、夜のお誘いを

どう誘えば良いのかも

わからなくなった私は内心怒ってて

本気で浮気するから!!と

旦那さんに笑いながら冗談で言ってみたり

…。

疲れてるからと断られたりすると

勝手に傷ついて

産後の自分に自信がなくなったり


本当にセラピストなんて

人を癒す仕事なんてできないや…と

途方に暮れる思いもしたりして


でも、本当の原因は旦那さんと私

じゃなかった事がわかったんです…


パートナーシップ以前に

自分と向き合うか?

自分と自分が仲良しじゃないと

パートナーシップってうまくいかないんです。


誰か?のせいにして

本当の自分の声を聴けてないと

どんどん

どんどんと自分と不仲になっていく

そうすると、どんどん自責の念が増えて

被害妄想もはじまって…

ひどいと自殺にいたるのかもしれません。


私の気づき

旦那さんはいつもテレビとスマホゲームばかりで
全然、コミニュケーションが取れなくて怒ってた

怒りが蓋になって
蓋を開けて覗き込むと
うずくまっていたのは悲しい気持ち

そして、何より
怒ってるぞっ!!
かまってくれよ!!
悲しいし寂しいよ!!

そう素直に伝えられず
我慢する自分に怒ってた事

本当は、すごく寂しがりやで

甘えん坊で

誰よりも子供な自分を隠して

なんとかかんとか

父子家庭で母親役を演じていた長女の私

男社会で女の部分を殺して迷彩服を着ていた私が

でてきて

本当に、本当に辛かった事を伝えてきました。


今を生きるためにも

明るい未来を選択して

自己成長し変容し続けて

自分で自分をシアワセにするためにも

自分との対話は

他の誰よりも丁寧にする

それが本当の本物の癒しだと思います。

画像1

私が誰かの役に立つ以前に

私は私を整えて

満たして

自分と自分が仲良く

心地よく軽やかな存在であることが

結果、周りをシアワセにするんです。


向き合うのって

楽じゃないけど(笑)

自分の精神世界がクリアになると

本当に見える世界が180度変わる事を保証します!


みんながオープンハートで

豊かで健康で美しく生きる世の中を

私は想像していきます🌈✨




サポートいただけたら とっても励みになります🌈✨ よろしくお願いします🥰