見出し画像

食べ方=生き方

画像1

これは、心の学びをしている時のこと…

           ♾

『食べ方は生き方とつながってるよね〜』

         と

何気ない恩師の一言が
めちゃくちゃ耳が痛かったのを
今でも、時々思い出す

私は、なんかいつも焦ってて
じっくり噛む事が苦手で
旦那さんから唯一、注意される事(笑)

食べ方について
忘れないようにまとめる↓

過去の私は…

食べる事が作業みたいで…
空腹を満たして
活動するために食べていた感じ

子供の頃から早食いで
誰かに取られないように
好きなものから確保して
詰め込むように食べてた事もある

社会人になると
仕事が忙しいのを言い訳に
立って食べたり
仕事や何かをしながら食べていた

極め付けは

自衛官時代…
訓練の一環で早食いの極みを体験

もはや、自分は人間だって感覚もなく

食事は味わうとはかけ離れた時間だった…

食べられるだけマシなのに
食堂のご飯がまずくて
文句を言いながら
生命を維持するために食べてた私

んっ???

まるで…

   これは…

そう!家畜みたいじゃないか…

そんな事を感じては
安定を求めて
本来の自分を殺しながら生きてたな(笑)


空腹を満たすだけって食事は

性欲を満たすだけのS○Xと似てるし


不味いものを我慢して食べるってのも

本当はしたくない仕事を
生きるためだけにしてるみたい


本懐にきづけないと

兎角この世は生きづらい…


今はね、ほんとに
今夜は、これが食べたい!!とか
ちゃんとわかるようになって来て

身体にいいから

とか

成分に固執とかしなくなって

本当にそれ食べたいなって
心から選択できるようになって

食べる事でも満たされてく私がいる


なんかモヤモヤするなら

食べないという選択もあるし


今の食べ方から俯瞰するのは

スピリチュアルが苦手な人にもできるよ。


衣食住をひとつひとつ

丁寧に向き合うのは

幸せの近道だから…





サポートいただけたら とっても励みになります🌈✨ よろしくお願いします🥰