見出し画像

夢で神社に呼ばれたかもしれない話

こんにちは、源です。

今日はいつも以上に電波ちゃんな話になりますが、興味のある方は、暇つぶしにでも見ていってください。笑

日吉神社と伏見稲荷大社

あなたは日吉神社、日吉大社を知っていますか?

昨晩、私の夢の中で日吉神社と伏見稲荷大社という名称が出てきたので、調べてみました。(日吉大社は日吉神社の総本社)

その中で取り立てて興味を惹いたのは神の使いとされている「神猿(まさる)さん」です。

>「まさる」は「魔が去る」「勝る」に通じるようにつけられた名前であり、縁起のよいお猿さんです。(公式ページより引用)
とのことで、厄除けや必勝祈願、試験の合格祈願などのご利益があるとされています。

実は、私が見た夢の中で、まさにこのご利益にあった言葉を発していました。


夢日記

私の見た夢

夢の中の私は小学生でした。
そして、現実に私をいじめていたクラスメートから、夢の中独自の理由(めっっちゃくだらないこと)でまたもやいじめに遭っていました。

いじめっ子に同調して、私を遠巻きに見たり無視をするクラスメートたちの姿もそこにあって、なんだかリアルでした(笑)

味方はいないかと周りを見渡した瞬間、何故か不意に見えた日吉神社の漢字と赤い鳥居のビジョン、そして伏見稲荷大社という言葉が夢の中で聞こえてきました。

神社のビジョンが消えて、ふと周りに注意を払うと皆が私をあからさまに避けていました。
味方もおらず心細いながらも「こんなことしている方がおかしい、私は悪くない」という気持ちが沸き上がっていました。

皆が私を汚いものかのように見るアウェーな空気の中、私はいじめっ子に向かって「あなたたちが何をしても、私は負けない」と言い放ったところで目が覚めました。

日吉神社について詳しく知らなかったので、今回初めてちゃんと調べてみました。
すると、「負けない」と言い放った私の言葉に添うかのように「勝る」という言葉を見かけたので、すごいリンクだなぁ・・・と思い、いてもたってもいられなくて今これを書いています。

今は忌中なので伺うのは失礼かと思いますが、忌中があけたら伏見稲荷大社と近くの日吉神社へ伺おうと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?