見出し画像

思ってもみなかった”今”に思うこと

急に生活が変わってもう1年半くらいたつよなぁと。
流行り病のコロナ。
まわりでもちょっとずつ感染した知り合いもでてきて
もし感染したらほんとに怖いなぁ。。なんて思いながら
ワクチンも怖くて、まだうてていない。
もし感染してしまったら、ワクチンうっときゃよかったって後悔するかもしれない。
子供は風邪レベルで終わることがほとんどだって聞くけどもし重症化したら、保育園、幼稚園やすませときゃよかったなんてことを思うんだろうな。
でもさゼロコロナなんてないし、数ヶ月に一回ワクチンうち続けていきていかなきゃいけないなんてどうなんだろう。子供たちもずっとこんな普通に保育園、幼稚園いけないなんてさ、、。

これからもずっとずっと自粛しっぱなしじゃ生きていけないじゃない。

空気よんでマスクつけて、顔だすのが恥ずかしいみたいになっちゃって
あの人はマスクしてる、してない。未接種で感染すればワクチンうってないからだ・・とか
そんなことを言い合ってちょっとギスギスした世の中になっちゃってることが、なんかいやでいやで。

とにかくできることは、食事に気をつけて、体うごかして、笑顔でいること。
あとはできるだけ今までどおり。子供を犠牲にしちゃいけないよね。大切な成長の時期にマスクだ、イベント中止だって、そんなことばかりで、コロナかかってなくても胸が苦しいじゃないか。

子供の死亡率はインフル以下なんだからさ。こんなこと言ったらたたかれるかな。

こんなこともういやだから
地球の一部として人は生きるべきだと思います。
地球が苦しむような生き方してたら、まわりまわって帰ってくるんだから。
そんな急にはできないけどさ、、少しずつ。できることを。