見出し画像

違法にアップされたラジオ音源は聞くな(自分のことを棚にあげて)

宇多丸のアフター6ジャンクションをSpotifyで聴くようになった。

トムクルーズの「ザ・マミー」が興行的にうまくいかず終わりかけた、古典的モンスターリブートシリーズ第2弾。映画「透明人間」レビュー。

アトロクは放送時間が長くて、ラジコだと目的の部分が見つからない。

えんえんと放送局の名前がならんで、結局道路情報だけ聞いたり。
気象予報士のソメイさんの名前を聞いて
「ソメイ 佳乃」(ソメイヨシノ)さんだったら、桜前線の情報を伝えてくれるのにぴったりな名前だなあ、
と思うだけで目的のコーナーにたどりつけなかったり。

だけど最近知った。
SpotifyはCDのタダ聞きサイトではないことを。

久しぶりに聞く宇多丸はゲームやったり、アナウンサーとミニ四駆のアプリで対決したり、変わってなかった。
東日本大震災のときには「人類なめんな」と声をあげた、文化系タフガイ。あのときから、宇多丸とサンドウィッチマンは非常時に頼りになるイメージがある。

四十男が今一番うんこちんこを連呼するラジオ「チョゲパ」

ゲスなところでは、ハリウッドザコシショウとその仲間たちが「逆襲ザコシのチョゲチョゲPARK」という30分ほどの放送が、最近リニューアルされた「オーディー」なるサイトで聴ける。初回登録だけすれば無料でレスポンス良く、宣伝無し。

ゲストはじろうちゃん。
Amazonプライム「ドキュメンタル」で「女形」というひどいギャグを見せたあの人と聞けば、知ってる人もいるかもしれない。

ラジオなのに全裸になって同じことをしつつ、子供がいるから下ネタばかりのシショウのDVDは見る時間がない、と常識人のようなことを平気で言う。最低で最低で最高だ。

はっきり言って、悪質なネットニュースのライターが、ちょいと書き方を工夫して紹介すれば即炎上して終了する。

まだそういう人たちに見つかってない、最低な発言が許される場がここにあった。


伊集院光は「深夜ラジオの賞味期限は1秒」と言ったのに
当たり前のように即、YOUTUBEにあげる人がいる。話し手は大事な商品を盗まれている。苦労して作ったテレビ番組を即あげて「テレビ不要論」をぶちかます、映画泥棒のもっと酷いバージョンみたいなやつがいる。
ごていねいに宣伝や曲をカットして。

そういうのが全部いやになった。

ただ・・・自分もラジオに興味を持つきっかけがニコニコ動画のラジオ音源だから、元はそいつらと同類なのだ。
「お前もじゃねーか!」
と言われたら、それはあなた、この立派な棚をごらんください! 自分のことは心の棚にせっせと上げていきます。

「違法アップは事実上、パーソナリティも見逃してくれている。ネットにあがることで宣伝になることもあるからだ。それをお前自身が証明しているではないか」
と言われるかもしれない。この棚の2番目の引き出しに入れましょう。


ぼくがニコ動でラジオを聞いたのは10年近く前。
ラジオが全く入らない地域だ。今とは状況が違う。

今、違法アップロードを全く負い目なく使えるやつは、単に無知で、語り手への敬意がない。

今はわずかな出費でラジコが使える。
無料でポッドキャストが聞けて、テレビ番組もたくさんの種類がTVerで見れる。違法アップロードを盗み食いして、あまつさえ上から目線で意見するなど、時代遅れで寂しくて見てられない。みっともない。

読んでくれてありがとうございます。 これを書いている2020年6月13日の南光裕からお礼を言います。