見出し画像

ザコシショウが見せたカメラの裏側。松本りんすが見せたカツラの裏側。

元祖YOUTUBE芸人としてのザコシショウ

「やすとものいたって真剣です!」に、ザコシショウ率いるハリウッド軍団出現!
時間帯が「アメトーーク!」40歳すぎてもバイトやめられない芸人回とつながっていて、それぞれに「だーりんず」の小田、松本りんすが片方づつ出る形になった。

ハリウッドザコシショウは、毎日どんなクオリティでもどんな忙しくても動画を投稿し続けている、動画で自分を売り出すYOUTUBE芸人の先駆者。

番組では、動画制作の裏側を見せたり、くすぶっているハリウッド軍団の仲間たちが、年とともに追い詰められていく心境を吐き出したり。
普段は芸人の美学として見せないようにしているマジメな姿があった。

「錦鯉」のふたりは青果市場のバイト歴を語っていた。その後のM-1グランプリの場面のまぶしいこと。

ハリウッド軍団の様子は、ザコシショウのYOUTUBE動画と、オーディーという無料ラジオアプリの「チョゲパ」で聞くことができる。特に最初のほうは一人づつゲスト紹介してくれる。ネットラジオは最初の方を振り返って聞けるのがいい。

だーりんず、錦鯉、桐野安生、元チャーミングのふたり(野田ちゃん・年末のおもしろ荘に最年長出演。じろうちゃん・育児と漫画でプチブレイク)ロビンフッドおぐ。

あぁ~しらきさんは最近絶縁らしいけど、お互い言いたいことは山盛りだろうけど、ひとつシショウが大人の余裕で謝って、「いい感じ」で別れてほしい。プロレス的に最後は握手で和解してほしい。

個性あふれるハリウッド軍の中から、演歌歌手のような顔つきと下積みを経て、錦鯉がついに売れた。
「売れるかどうかギリギリの人が面白い」
そんなコメントも見かけるけど、本人は売れたいし、売れないところを笑われるためにこうなったんじゃない。祝わないと。
下積みが長かったから、50手前のギャグ芸人という変えのきかない地位にいきなり立った。

もしかしたら次のブレイク組かもしれない「だーりんず」

錦鯉が今後テレビで活躍していくとして、次にどうなるかわからないのは「だーりんず」小田と松本りんす。
この「ユーシューブ~」の、ひとつのギャグを何度も磨いて使えるようにする過程は本当に面白い。

R-1ぐらんぷりでは「かつら芸人」として3位。それまでのハゲいじりとは違ってハゲを最後まで見せない紳士的なところが新鮮だし良かったのに、「やすとも」ではかつら剥ぎとられてた。なかなかの衝撃映像。テレビで人のかつら奪うところ、なかなか見れないぞ。

この松本りんすが、若いころモテてたのを引きずってるのかしらんが、かっこつけたがる。
本性を暴いてやろうとザコシショウがりんすの格好悪いエピソードをばらしていく。夜な夜な第三のビールと偽柿(100円ショップの、亀田のじゃない柿ピー)を流し込んで寝るから、ついたあだ名は「第三偽柿」。

タダで飲み会行けるときのフレーズは「ええやんええやん!」
飲み会に行けなかったときは「あかんやん!あかんやん!」
コンビニのトイレに間に合わずにしょんべんまき散らしたときの「シュー」とか、いじりまくって自分のギャグのように連発。

これはザコシショウなりの計算があって、水面下でだーりんずの名前を浸透させている。

R-1ぐらんぷりで優勝する前も、YOUTUBEや「あらびき団」で、ザコシショウの名はお笑い好きに知られていて、会場がシショウを応援する空気になっていた。そのときと同じように、いつでも松本りんすが活躍できるように場を温めているのだ。

あとは松本りんす本人が「シュー!」と叫んで着火するだけで、
「それ、ザコシショウのやってたやつですか?」
と質問を引き出せて、いろんなエピソードトークにつなげられる。

なのに、松本りんすは、東京03のラジオに出たときのあいさつで、
「松本りんすでシューーツ!」と行くのを照れて、
「どうも、お笑い界の川崎麻世です」と挨拶して終わってしまった。

「どうも。お笑い界の川崎麻世こと松本りんすです」

今、川崎麻世本人ですらそこまで話題性がないのにこの挨拶を続けているやつは売れない。この発言を普通に説教されるだけの回があるぐらい、ファンをがくっとさせた迷言。

シショウが水曜日のダウンタウンで「シュー!」を連発して、松本りんすがメディアに出やすいように足場を固めてくれたのに。当分は第三偽柿人生だ。

ザコシショウは、撮影の裏側を見せたのに、松本りんすが見せてくれるのは、カメラの裏側ではなくカツラの裏側だった。

先輩が、大事な後輩だーりんずがテレビで露出できるように、せっせと土地を耕してるのに、松本りんすが露出したのは頭皮だけだった。

最新のチョゲパでは、ギャル系ピン芸人ゆーびーむ☆と付き合いはじめたそうです。


りんすさん。ハリウッド軍団ファンの一員として苦言を呈します。

幻想を大切にしてほしい。
あなたが幸せになるとこちらは舌打ちしてしまうんです。
みんなあなたが第三偽柿でひとり愚痴を言ってる姿を見たいんです。
空気階段のクローゼットのコントみたいに、女性全員があぁ~しらきに見える呪いにかかってください。

もしくは、突然ゆーびーむ☆が顔のはしっこに手をかけたかと思うと、ミッションインポッシブルみたいにバリバリバリー!と皮膚そっくりの覆面をはがして

「この顔を見忘れたとは言わせぬぞ!わしじゃよ!りんすを男として見ている焼肉ばあさんじゃ! ファンのわしが焼肉おごってやった話になるとあせって他の話に変えたがるのはなぜじゃ~!」

と、ゆーびーむに化けていた老婆が叫びだして、最近「有田ジェネレーション」に出れなくなった不安でどうにかなった桐野安生も部屋に入ってきて

「や~けにもてるなと思っていたら、焼肉ばあさんの妖術でした」
やっぱりやっぱりやっぱりね、とフルコーラスで歌うところまでお願いします。


読んでくれてありがとうございます。 これを書いている2020年6月13日の南光裕からお礼を言います。