自己紹介のようなもの(初note)

・御挨拶

はじめまして。南屋真太郎(みなみやしんたろう)です。

新人賞やWebサイトに小説を投稿しています。

まだしっかりと決めてはいませんが、ここでは映画や本の感想を細々と記事にしていくつもりです。

Twitterのアカウントもありますが、基本的には思ったことを一言呟いたり、軽い宣伝をするだけに止めております。

また最近登録したばかりなのですが、ノベルアップ+に小説を投稿しております。

・noteを始めた理由

ブログをやってみたいと思ったことは以前からありました。

例えば、好きな作家の一人に伊藤計劃さんがいるのですが、氏はブログで映画の評論などを行っていました。現在は記事の抜粋などが書籍となって発売されています。

これが中々面白い。氏の作品に対する洞察力やものの考え方を読んでいると、感心することしきりなのです。

自分もいつかこういうのやりたいな

と思いました。

そして先日。大学卒業祝いに、お世話になった先輩方から焼き肉をごちそうになった時のことです。

友人がブログを始めたのだが、それがすこぶる面白いのだ、と先輩がそのブログを見せてくれました。

また、同級生の友人もゲーム実況をちょこちょこ投稿しているらしく、それを聞いた僕は、

自分もやってみよう、幸い文章を書くことは好きだし

と思い、こうして始めた次第です。

他にも、Twitterでお世話になっている小説家志望の方々で、noteを使っている方をちらほらとお見かけしていたので、noteを選びました。

この記事も、その方々の記事を参考に見よう見まねで書いているので、きっと読みやすい記事になっていると思います。

・投稿歴

投稿歴を大っぴらにするのは、自身の失敗の歴史という醜態を晒すと同時に、場合によっては自己顕示欲、自己承認欲求の発露に捉えられかねないので控えてきました。

しかし考えてみれば、「南屋真太郎」名義で投稿をしているので、検索すれば一発で見つかってしまいますし、投稿サイトでの活動も始めたし、この際名前をアピールするのに使ってしまおうと考えを改めました。

以下、投稿歴

第11回小学館ライトノベル大賞 一次落選
2016年10月~2017年4月 メフィスト賞に五作投稿 座談会に上がらず
第31回前期ファンタジア大賞 一次落選
第31回後期ファンタジア大賞 三次落選
第25回電撃小説大賞 二次落選
第32回後期ファンタジア大賞 三次落選

大学時代から投稿し始めたので、今年から五年目に突入です。

これが長い記事なのか短い記事なのかもわからない初心者ですが、仲良くしていただけると幸いです。

これからよろしくお願いいたします!

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?