見出し画像

第三回三階会のご招待

UPDATE:2022-07-17 02:19

どしどしあつまってるのでオープンチャットで最新情報を確認してください!

まちのもり本町田の三階に暮らす人を中心とした、3階コモンルームでおこなわれる、まちのもりのなかで一番超ゆるいイベントです。いままで、コモンルームで偶然出会った人だけが、声をかけあってやってました。はじめての可視化する形での開催です。

イベントは有志で2回開催されていて、それ以外にも三階では、ご飯会、呑み会、女子会は実は結構あります。以外と三階じゃない人には知られてない隠れ家的な場所です。

参加条件は、まちのもり本町田の三階に暮らしてるか、その友達(外部の人歓迎)です。三階に友達いない人は、直接参加してその場で友達になって下さい。なかよしグループのクローズイベントじゃない、オープンイベントなので、気軽に参加してください。でも、なにせ狭い場所なので、そんなに来られても困ります(苦笑)

そもそもちゃんとした三階会というイベントがあるわけじゃなくって、三階で吞もうよ、ごはん食べようよという呼びかけからはじまったものはすべて三階会で、それができるオープンチャットという場を用意しただけです。(ここ肝心)

ルールらしいルールはありませんが、こんなハウスルールっぽいコンセプトでやってます。これも諸行無常的に毎回、変わればいいと思います。

  • 参加資格は3階住民とその友だち(外部歓迎)、3階ランドリーが好きなひともいいよ

  • 自分の分+αぐらいの持ち込み料理1品+ワンドリンク以上。その辺でかった惣菜やスナック菓子でもOK

  • 基本すべて各自の自己責任。みんなでただ楽しくやるだけ。だれかがまちものりを卒業しても、新しい人がなんとなくやってて、卒業した人も帰ってこれる場だとうれしいよね。

  • お金はいらない。ドネーション方式で、そのための貯金箱だけ用意。いいだしっぺが自腹切ってる事が多いから、基本総取りまたは次回費用へ。

  • 途中参加、途中退室自由

  • 幹事とか、代表とか、オーガナーザーとか、定例会とか、スタッフミーティングとか、そういうウザいものはやらない。ただいいだしっぺがいるだけ。いいだしっぺはいっただけでやるとはいってない。いいだしっぺがだれかなんてことも可視化しない。責任者なんていない。共同責任で。そのうち、このページの編集も、オプチャの運営者もだれでもできるようにしたい。(ページはURLかわりますね いずれ いまは個人ページだから)

  • コモンルームが21時までなので、20:30になったら、出来る人で片付けして、綺麗にして次回もできるようにする。

  • いいだしっぺは、しんどくない範囲でしか準備しない 自腹切ろうがきらないでいようがご自由に。でも会費制は違うと思うのが三階会。

  • マイ皿、マイカップ推奨、ゴミは各自でお持ち帰り。紙皿やお箸、スプーン、ゴミ袋みたいなものは無い。使い捨て反対。エコでいたいし、時代はSDGs(3年もてばいいバズワード)だしね。

  • キャンプとかこういうパーティー用に軽いプラスティックの皿やボール、カップと常に用意しておくと便利だよ。それを100均のネットにいれてもってくればいいの。

  • ほかのイベントとかぶらないようにしながら、控えめに季節に1回やれればいいな。

参加表明や、コミュニケーションのためのオープンチャットを作りました。リンクとQRコードは下のとおりなので、読み込んで参加してみて下さい。

オープンチャット「三階会」
https://line.me/ti/g2/t-Cao1WcpT1imdL6oN_mNX5woIL3cPVTh3Oomw?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default

© 三階会


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?