見出し画像

【レシピ】韓国の定番おかず「ちりめん炒め 멸치볶음」 コチュジャン味

 안녕하세요(アンニョンハセヨ)南うさぎです。

 韓国の食卓によく登場するおかずの一品として、ちりめん炒めは欠かせないものです。私が子どもの頃からよく食べたちりめん炒めにはししとうが入っていたので、今でも私はちりめん炒めにはししとうを入れることが多いです。

画像1

 家で食べるちりめん炒めは、おもにコチュジャン味と醤油味、二つの種類がありました。お母さんのその日の都合や気分によって変えていたと思いますが、私はどちらの味も好きでした。子どもの頃によく食べた懐かしいおかずは甘めのコチュジャン味が多かったので、大人になってもそのときの味が恋しくなるときは少し甘めに作るようにします。また、ちりめん炒めは保存も効くのでお弁当のおかずとしても人気が高いです。

 今回はコチュジャン味の「ちりめん炒め」を紹介します。甘辛い味がご飯の友として最高です。

◆韓国のちりめん炒め、コチュジャン味の作り方◆

画像2

材料:ちりめん5 0g、ししとう5 0g、ごま小さじ1/2、サラダ油適量
ヤンニョン:醤油大さじ1/2、コチュジャン大さじ1/2、ニンニクみじん切り小さじ1/2、砂糖大さじ1/2、みりん大さじ1

1.ヤンニョンの材料をボールに入れよく混ぜます。

画像3

2.フライパンにサラダ油を入れて弱火でししとうを炒めます。

画像4

3.ちりめんを加えて弱火で炒めます。

画像5

4.1のヤンニョンを入れてよく炒めます。

画像6

5.最後にごまをかけて完成です。

 次回は醤油味を紹介します。

 안녕!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?