見出し画像

【レシピつき】おうちで作るまろやかなチーズトッポッキ

 안녕하세요(アンニョンハセヨ) 南うさぎです。

 韓国のドラマで、必ずと言ってもいいほどよく出てくるのが「トッポッキ」を食べるシーンです。軽食の定番のひとつで、私も学生時代からよく食べていました。大人になった今でも無性に食べたくなります。韓国では街にトッポッキのお店がたくさんあり、いつでも気軽に食べることができます。

 最近は、基本のトッポッキをアレンジしてチーズを入れたチーズトッポッキ、ラーメンを入れるラーメントッポッキ、油で炒めた油トッポッキ、醤油味の宮中トッポッキなど種類も豊富になりました。トッポッキはご家庭やお店によって作り方が微妙に変化します。

 今回はトッポッキにチーズを加えたチーズトッポッキのレシピをご紹介します。簡単なのでぜひ作ってみてください。


◆簡単トッポッキの作り方◆

材料:トック(トッポッキ用お餅200g)、韓かまぼこ(韓国四角かまぼこ)2枚、チーズ100g、水400cc、長ネギ1/2本、玉ねぎ1/2本

[ヤンニョン]
コチュジャン大さじ1と1/2、砂糖大さじ1、唐辛子粉小さじ1/2、おろしニンニク小さじ1/2

画像1

*チーズの用意
今回はモッツァレラチーズを使用していますが、スーパーによく置いてあるミックスチーズなどチーズの種類はお好みでどうぞ。

画像2

1.ヤンニョンの材料を合わせます。

画像3

2.フライパンに水と1.を入れ強火で加熱します。

画像4

3.沸騰したら中火~弱火にして、斜めに切ったねぎと千切りの玉ねぎを入れ5分くらい炒めます。

画像5

4.トックと一口サイズに切った韓かまぼこを入れ、15分ほど煮汁がなくなるまで炒めます。

画像6

5.一人前の分量を鉄フライパンに移し、チーズを入れます。

画像7

 6.チーズが溶けるまで沸かして完成です。(4.にそのままチーズを入れてもいいです)

画像8

完成したトッポッキをお皿に移し、チーズを載せオーブンレンジまたはオーブントースターに入れチーズを溶かして食べても美味しいですよ。

 안녕!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?