見出し画像

本気(マジ)な関係人口を目指せ!69

こんばんは!
いつも「本気(マジ)な関係人口を目指せ!」読んでいただき、誠にありがとうございます。

先日南魚沼へ行ったとき、自分が南魚沼を案内するとしたら、どんなところがいいのだろうか?という検討もかねて、車を走らせ回ってました。

個人的趣味になってしまいますが、山、川、きれいな空、鮮やかな草木、のどかな原風景が見れるという観点で、実際に自分が行ったことある場所から7点ほどこんなところが候補かなと思って投稿します。

1,越後駒ケ岳と八海山が雄大に見える風景


写真左側が越後駒ケ岳、右が八海山


→何回か書かさせてもらっている、自分が最初にこの景色を見て共感した景色。5月28日(日)にはこの道を、南魚沼グルメマラソンで走ります!

2,魚沼スカイラインから市内を見下ろす風景


魚沼スカイラインからの景色


→空が澄み渡って、眼下には稲の収穫時期で黄金色になっているときは最高ですね。

3,三国川ダムとしゃくなげ湖


三国川ダムの放流


→雪解け水でしゃくなげ湖がいっぱいになり、その水が流水口から流れている様子は天然のマイナスイオンを浴び続けている感じでした。

4,雷電様の水


名酒八海山でも使われているお水


→名酒八海山の水として使われている水とのことで、実際水を飲んでみてまろやかでおいしかったですね。今度はポリタンク持参で行かなくてはと思いました。

5,五十沢、大崎、塩沢地域からの田んぼから見る山々の風景


日本の原風景が広がる


→時に初夏の青々しい、稲と山のコントラストが最高ですね。この景色をボーっと見ているだけで清々しい気分にさせてくれます。

6,越後三山森林公園からみる、越後駒ケ岳の風景


見る位置によっては断崖絶壁の越後駒ケ岳


→越後ワイナリ付近で見るのとは違って、だいぶ越後駒ケ岳が近くに見え、南魚沼市側からの登山道もあるのですが、断崖絶壁を登っていくのではと思うくらい急なところを登っていくようです。

7,坂戸山から見る蛇行した魚野川の風景


蛇行している魚野川


→一見するとまっすぐに流れている魚野川ですが、山の上から見るとこんなに蛇行しているんだと気づかされました。

7番目は坂戸山の山頂まで登らないと見えないですが、それ以外については車で足を運んで景色を眺めることができます。また、2番以降については、地元の方々から教わって、自分で足を運んでみたところです。

主観でセレクトしてますが、いかがでしょうか。もし、南魚沼でよりよい場所ございましたらコメント欄に書き込んでいただければ自分も足を運んでみたいと思います。
ウインタースポーツのメッカなので、冬のシーズンに目が行きますが、グリーンシーズンの南魚沼も、純粋に景色をながめたりして癒しを求めるのならおすすめかもしれません。

本日も読んでいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?