見出し画像

本気(マジ)な関係人口を目指せ!高知県編

こんばんは!
いつも「本気(マジ)な関係人口を目指せ!」読んでいただき、誠にありがとうございます。
番外編になりますが、7月初めに高知県四万十町と北川村へ行ってきました。

・きっかけは


いずれも地域活性化のイベントがきっかけで、四万十町は様子を楽しそうに語ってくれた方のおかげで知ったきっかけで(最初は四万十町と四万十市の違いも判りませんでした)、そのあと、自分がチャレンジできそうなことということで、「四万十町チャレンジアワード」というビジネスプランコンテストへオンラインで参加。オンラインとはいえ、参加者や運営スタッフの方々によくしてもらい、ぜひお会いできたらと思ってました。

四万十町の中心窪川へ

北川村についてはオンライン、オフラインの農村インポッシブル北川村編へ参加したのがきっかけで、縁ができて今回行くことにしました!
自分が面白そうな地域だな!とか紹介してくれた人や今回ならイベントへ参加してくれた人にリアルであってみたいな!と思ったら、できるだけ調整し、工夫して自分の目で確かめるようにしてます。

1年ぶりのモネの庭

・できるだけ自分の目で確かめたいので


今回、日程が半年くらい前にはほぼ確定していたので、交通手段はジェットスターのSALESタイミングで航空券をゲットし、宿についても旅行支援割使ったりしてなるべく費用を抑える工夫をしました。
余談ですがジェットスター使うには、成田空港から出発なので、空港まで時間がかかるので、住んでいる場所によっては羽田空港からJALやANAの早割使ったほうがよいように思えます。

交通費を抑えるなら!

ざっくりとして行程としては、こんな感じでした。
・1日目
成田空港→高知空港→高知駅周辺のホテルへチェックイン→高知駅→列車で移動→窪川→列車で移動→高知駅→高知駅周辺のホテルで宿泊

・2日目
迎えの車で北川村へ移動→北川村モネの庭→館内のイベントホールで異業種交流会へ参加→車で高知市内へ移動→高知市内の土佐料理の店で懇親会→高知駅周辺のホテルで宿泊

・3日目
ホテルチェックアウト→高知市内散策→高知空港→成田空港

・個人的な感想


高知県へ行ったのはこれで2回目でしたが、感想としてはこんな感じです。
1,もっと平野が多いかと思っていたら、山が割とそばのように思えました。
2,川がきれい!空がきれい!海もきれい!

桂浜


3,食べ物がおいしい!特にカツオのたたきは、首都圏で食べるのとは違うように思えました。最終日に連れて行ってもらった地元の人からは、カツオにワサビ、ニンニク、玉ねぎスライス、粗塩で食べるのがおいしいんだよと教えてもらい、めちゃくちゃおいしかったです!

自分でカツオを炙れる!


4,「高知県は、ひとつの大家族やきー」というように、人とのつながりが多いように思えました。
5,案内してくれた地元の方々はお酒をよく飲まれます。あと、四万十町で呑んだ栗焼酎「ダバダ火振」は口に含んだ瞬間、ふわっとした甘みが感じられて、個人的においしかったですね。

今回も地域を見たり、活動を通じて知り合った方から知らなかったことを聞かせてもらったりして視点が広がったように思えます。この経験を、いつもの南魚沼での活動へ活かしていきたいと思います。

本日も読んでいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?