スクリーンタイムをiPhoneで設定する方法【休校中のこどもをもつ親御さんへ】

突然ですけど「スマホ」のことで、こどもさんと喧嘩になったことはありませんか?

使い方や時間などで揉めたことがあるご家庭がほとんではないでしょうか。

とは言えスマホがない生活ってのは想像することすら難しい時代になりました。

ということで今回はiOS端末に「スクリーンタイム」という機能制限をかける方法を紹介させていただきます。

▶︎iPhone
▶︎iPad
▶︎MacBook

などのApple社製品の端末ならどれでも設定可能。

機種やバージョンによっては使えないことはありますが、最新のバージョンにしておけば問題なく使えます。

今回紹介させていただくスクリーンタイムの機能は……

▶︎スクリーンタイムの開き方
▶︎「休止時間」の設定
▶︎「アプリ使用時間の制限」の設定

となります。

まだまだたくさん機能があるのですが、まずはこちらの3つですね。

我が家に取り入れる際にもかなり苦労をしたので、そういう方が減るといいな〜と思いご紹介させていただきます。

ぜひ最後までご覧いただき、子供さんにスマホを持たせる際に参考にしていただければ幸いです。

新潟県でカメラマンとして活動しています。特に飲食店などのメニュー撮影、ブツ撮りに定評あり。ポートフォリオ→https://jinbo-lab.jp/。一般社団法人 愛南魚沼みらい塾理事。1980年生まれ。