見出し画像

紀伊國屋書店札幌本店でトークイベント開催

 4月27日(土)14時から、紀伊國屋書店札幌本店で、「地方史のつむぎ方── 調べ、聞き、書き、出版する」と題して、話します。『地方史のつむぎ方 北海道を中心に』の刊行記念に、版元の尚学社と紀伊國屋書店が企画してくださいました。地方の歴史や個人の歴史を調べるにはどうしたらいいのか。資料を探し、人に話を聞き、文章にまとめて、発表してきた方法を紹介します。入場無料です。ぜひお越しください。
https://store.kinokuniya.co.jp/event/1711606339/
 
 昨年12月に同じ会場で行われた服部文祥さんの「『北海道 犬旅サバイバル』刊行記念トークイベント」に1ファンとして参加しました。本に載っていない写真が多数登場しましたし、前々から不思議だった「ダニ対策はどうしているんですか」という質問に答えていただき、サインももらって大満足。尚学社社長の苧野圭太さん、デザイナーの久須美英男さん、掛川源一郎写真委員会の小室治夫さんとの忘年会で報告すると、「山本さんもぜひ」と話が進みました。札幌のど真ん中で話すなど、はじめての機会です。楽しみです。
 
 当日は、質疑応答の時間を設けます。メールで事前の質問も受け付けます。尚学社のアドレスまでご遠慮なくどうぞ。event0427@shogaku.com
 
 なお、服部さんの答えは「ダニは気にしない」そうです。キツネを撃って食べる人に聞く問いではなかったな。愚問を反省しております。 

 詳細は以下のチラシをご覧ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?