見出し画像

南さつま市で旬な          らっきょう農家さんを取材📸

こんにちは☀南さつま市観光協会です☺

鹿児島県南さつま市には、
日本の三大砂丘でもあります、吹上浜があります。
吹上浜の沿岸はらっきょう産地の中心なんです✨
今が旬のらっきょうについて、南さつま市で農家をしています、
(株)加世田万世さんにお話聞いてきました♪


らっきょう畑と金峰山

らっきょう収穫の様子

広ーいらっきょう畑
4月上旬~6月中旬ごろまでが収穫時期。

     
昨年の途中までは、収穫も手作業て行っていたとのこと!
引っこ抜いて、束をつくり、紐でまとめる。。。。💦

昨年、機械を導入!!!

機械で掘り起こして収穫していきます。
コンテナいっぱいになったら
軽トラックへ運んでいきます!


  およそ7反あるらっきょう畑!!!!


ちなみに、加世田万世さんの所有しているらっきょう畑は、
2反、3反、4反、7反、8反だそうです。→1反=300歩 。。。。。。!!!


畑から作業場へ
運んで来たら、ひたすらむしり作業

畑から作業場にらっきょうを運んだら、ここからは手作業!
鎌を使って、葉と根を切り落としていきます。
らっきょうもサイズごとに振り分けていきます。
1コンテナ10分前後で終わらせていきます😦!!
慣れるまでに時間は、かかりますが、
慣れて来ると夢中になれる作業です!!!

単純に見えてとても体力のいる作業でした。
収穫してからは、すべて手作業でおこない、
雨が降ると収穫作業はできないため、前日に倍の量を収穫。
雨の日は、1日中むしり場での作業になる日もある。
日がたつに連れて、価格も落ちていくので、
時間と作業スピードがとても大事。


お忙しい中、いろいろ教えていただき本当にありがとうございました☺️
南さつま市産の、らっきょうをもっと多くの人に知って頂く機会
が増えると嬉しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?