見出し画像

たかえび 冒険隊 

南さつま市観光協会です😊
暑い日が続いていますね🫨🫨💦
あっという間に、8月中旬も終わり、、、😯!

今回は、8月10日(土)に、南さつま市観光協会が運営している
観光物産交流施設、“きやったもんせ南さつま”
で開催されましたイベントたかえび冒険隊についてUPします✨


漁船と漁師さんの紹介👀

南さつま市笠沙町野間池でたかえび漁師をしている、
野間池たかえび船団(丸航丸・みちしお丸・豊栄丸)の
漁師さん主催でイベントが開催されました!


タカエビ漁師さんたちとお客さん


初めてのイベント開催にもかかわらず、
4部すべて満員だったこのイベント🦐👏✨
自分たちでチラシを配ったり、
新聞等でも参加を呼び掛けたそうです📢!


参加者の皆様

イベントの内容は、たかえび漁師さん達が、
実際にたかえび漁をしている様子を説明しながら映像で流して下さり👀
たかえびは水深200~600mに生息しているそうです🫨!!!


タカエビの塩焼き
タカエビの刺身

その後、たかえびの試食😋✨
実際にその場で漁師さんがお刺身と塩焼きにして下しました👏
皆さん夢中になって試食していました😆!!



深海魚さん達🐟

生きたままの深海魚達を見ることも出来ました🫨!
普段は、深海に住んでいる魚と海老をこのイベントの為に
温度管理などが難しい中、生きたままを是非見てほしいと
連れてきてくださいました🫡🙌
生きている、たかえびを見れる機会もとても貴重な体験でした😮!


なかなかここから離れない子


水族館みたいだねー!と子どもたちは
なかなか水槽から離れられずにいました😬


実際の漁で使用している道具

普段たかえび漁で使用している網、紐、器具を実際に触ったり、
どういう風に、たかえびが網に入るのかを
詳しく分かりやすく説明してくださいました!

この日も、朝早くから漁に出て来た後です!と言っていました🫨😮
たかえび漁も漁に出て良い期間が決まっていて、
(※漁船によっても漁の時期が異なります。)
たかえびシーズンでは無いときは、きびなご漁に出るそうです🐟

最後にたかえびのプレゼント🦐まで😳🙏🙏🙏
夏休みの期間に開催されたので、
きっと自由研究のテーマにできたんじゃないでしょうか😁?
子ども達も真剣にメモを取ったり、写真を撮ったり
話を聞いていました👏!!!

大人も子ども夢中になることができたのこのイベント。
たかえび漁師さん達の普段頑張っている姿を見ることができて、
いろんなお話を聞けて改めて、南さつま市の魅力の一つだなと感じました✨

これからも一緒に南さつま市を盛り上げていけたら嬉しいです🙌✨



南さつま市加世田津貫、新下木屋の滝付近


#南さつま市観光協会
#きやったもんせ南さつま #鹿児島県
#南さつま市 #南薩 #九州#観光#旅行#旅
#観光案内所 #観光物産交流施設 #観光地#kagoshima#kyusyu#minamisatsuma
#レンタサイクル #コワーキングスペース #特産品#特産物
#地元を盛り上げたい #たかえび#ひげながえび#薩摩あまえび
#笠沙 #野間池#丸航丸#みちしお丸#豊栄丸#たかえび漁師
#本土最南西端のマチ #日本一の観光協会目指します



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?