見出し画像

満たすと満たされる

2024.6.30.  夏越しの祓い

こんばんは
雨が降ったり、止んだり
風が吹いたり、凪いだり
むしむしと梅雨本番ですね

6月最後の日
2024年も半分過ぎました。
今年もあっと言う間の半年でしたが
自分なりの目標を達成出来た
半年でもありました。
今年の目標は
「体験する」「未知の地へ行く」「体を労わる」です。
ここ数年の目標でもあるのですが
とにかく2026年までに
ひとつでも多くの体験をしたい。
行きたい場所へ行き
会いたい人に会う
そして、挑戦としては
「初体験をする」
特に怖いと思うことにチャレンジする!

この数年
いつか行きたいと思っていた場所へ
今、行く!を心掛けてきました。
「いつか」ではなく、「いま」に
意識を向けて来ました。
と言うのも
私は、「いつか」が得意な人間だったからです。
家族の予定があるから
家族が家に居る休日だから
子供が巣立ってから
お金を貯めてから
いくつもの理由をつけて
いつか行きたいと思っていた場所や
いつかやりたいと思っていたことを
後回しにしてきました。

結婚してから家族以外と旅行に行ったのは、2年前の春が初めてのことでした。
いま、思い返すと、信じられないくらいですが、社員旅行と家族旅行以外の旅に出たのは、25年ぶりのことでした。

この2年ほどで
私の生活は大きく変わりました。
母親だから、妻だから、嫁だから
そうやって、自分に言い聞かせて
やりたいことを後回しにして来た自分を
手放しました。
自分を満たしていないと
誰かを満たすことなんて出来ないと
わかりました。

自分がやりたいことをするのは
わがままでも何でもないのだと。
むしろ、自分の好きを重ねていくと
いつの間にか
好きが得意になって
得意が誰かのお役に立てたり、頼まれたり、仕事にまでなることがあるんだと
わかりました。

今日は、2024年の折り返し
そして、今日から土星が逆行を始めます
この半年を振り返ってみたり
この数年を振り返ってみたり
見直しや調整をするのに、ピッタリの日だと思います。

そして、今年の3つ目の目標でもある
「身体を労わる」を今日もやってみようと思います。
ただ単に、手抜きの夕飯とお風呂にゆっくり入るだけですが。
ちなみに、昨日は、大好きな温泉場に
母と行きました。
温泉水で出汁を取ったきつねうどんを食べて、夏ですが、心も体もポカポカに温まりました。
では、みなさんも良い夏越しを。

今日のひとこと
この半年のいちばんの挑戦は、0泊3日の別府への弾丸フェリー旅。別府へ温泉だけ入りに行って、帰って、そのまま仕事に行ったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?