見出し画像

【ドラマ感想】知ってるワイフ

韓国ドラマ「知ってるワイフ」

日本でのリメイクが放送され始めたので、原作の韓国版を観てみることに。

妻(ウジン)が凶暴でそれから逃れ人生をやり直すために過去のある地点に戻り、妻と出会わず、大学時代に憧れていたマドンナと関係がうまくいくようにその日をやり直すことで、現在に戻ってきてみたら、妻が入れ替わっていた、というストーリー。

過去に戻って人生をやり直したい、というのはありがちなストーリーだけれど、現在に戻ってきて新しい人生を歩み出したはずの彼(ジュヒョク)の前に、同僚として別の人生を歩んでいるはずの元妻(ウジン)が現れる…そして、そこで改めて彼女の魅力に気が付き、彼女が変わってしまったのは自分が原因だったこと、自分の不甲斐なさによって彼女を傷つけていたこと、自分の愚かさによって、彼女が凶暴になってしまっていたことに気が付く…

「今」を変えるために過去に戻って奮闘する、というストーリーは見たことがあったけれど、
変わってしまった「今」を奮闘する、という展開は新鮮だった。

「現在」において、自分は妻がいる身で元妻と出会い、元妻は別の同僚に好かれる。複雑な気持ちながらも、彼女も新しい人生を歩み始めたことを悟り、きちんと身を引いて、自分の新しい人生に責任を持たなければ…と思う。

彼(ジュヒョク)は元の人生よりも確実に成長していく。元の人生で自分の仕事や生活にいっぱいいっぱいになり、妻の辛い気持ちに寄り添おうとしていなかった。妻に虐げられているばかりだと、自分のことばかりを考えていた子どもだった彼。
彼は別の人生を歩むことで、なんとまあ理想的な夫へと変貌していく。

やがて、今の妻とはうまくいかず離婚することになった彼(ジュヒョク)にウジンはやはり惹かれてやまず、想いを伝える。しかし、彼は、元妻に全てを告白する。彼女は、彼の告白により「なぜ私を捨てたの?」とショックを受ける。

けれど、ここからの元妻の精神力の強さと行動力が凄い。

「私は別人よ。私は弱くない。波にのまれようと打ち勝ってみせる」

私は元の私とはまた別人なのだ、と言い彼を受け入れるのだ。ああ、女性の強いこと…

過去に戻って全てまっさらに出来たら…と思うことはよくあるけれど、そうじゃない、結局自分自身で変わって変えていかなければいけないことは沢山ある。
人生をやり直してみたけれど、結局元のままがよかった、過去に戻りたい…なんていうドラマはあったけれど、
「覆水盆に返らず」
簡単にゼロにはできないんだよ、
「今」を頑張れよ、ていうこのドラマのメッセージはなかなか良かった。

ジュヒョクのダメっぷり、からの成長は本当に男性にこそ観てほしいドラマだけれど、
いやいや、なかなか男性は直視できないだろうな…とも思う。


よろしければサポートお願いします!サポートいただいたお金は、新刊購入に当てたいと思います。それでまたこちらに感想を書きたいです。よろしくお願いします。