見出し画像

好きなことはできる不思議

こんにちは、みなみです。

今日は今のあたしの生活についてお話ししようと思います。

まずあたしは2020.8.19に双極性障害と診断されてから、休職しています。

https://note.com/minaminkakukaku/n/nca89767315e3
(あたしが双極性障害とあたしが双極性障害と診断されるまでが載っています。よろしければご覧ください。)

感情がコントロールできなくて、調子が良い日に色々やると次の日に動けなくなります。

その為、基本的なルーティンは以下の通りです。

10:00 起床、ごはん

11:00 ブログ書いたりする

12:00 家族で動画視聴

19:00 ごはん、お風呂

23:00 就寝

基本的には、これが守られています。
寝る時間は多いかなと思ってるのでそこは、調子見ながら短くしていこうかなと。

意外とちゃんと生活できている

あたしは服薬前は食欲倦怠の睡眠障害の症状が出てたんですが、服薬している今は食欲増加(体重元に戻りました。笑)、嫌な気持ちにもほとんどならず睡眠時間を取ることができています。

そして、こうやってブログも書くことができています。

好きな映画見たり、週に一度の病院とカウンセリングも今のところ一人で車の運転していくことができています。

お姉ちゃんが昔うつ状態だった時(もう5年以上うつ症状はありません。)はもっと重い症状でした。

部屋から出ない、家族とも顔合わせない、職場にも何も言わずに行かなくなる等、今のあたしとはうつ状態が違います。

だから、あたしは双極性障害のうつ状態としては軽いのかな。こんな軽い症状で休んでていいのかなって、診断されて最初の頃は思っていました。

初めての寝たきり

診断されてから2週間ほどした時、職場の人が会いに来てくれました。

その日は感情が高くなっていて、部屋の模様替えもして、嬉しくてたくさん話して、頑張りすぎました。

次の日、起きられなくなりました。起きられないあの時の感情は一言じゃ言い表せられません。

身体も頭も瞼も重く息苦しい。いやー、しんどかったです。

そこから生活のルーティン守れるようになるまで、3日程かかり、4日目の通院とカウンセリングでは驚かれました。

そこから、なるべく無理はしないことを誓いました。

好きなことならできるのに、これはだらけているだしなのか?

初めての寝たきりの後は気をつけて生活をしていたこともあり、寝たきりになることもなく過ごせています。

そうするとまたあの考えが顔を出します。

よく寝て好きなことして、あたしはだらけているだけなのか?

だって、病院だってカウンセリングだって一人で行けるよ。

朝ごはん作ってご飯も自分で食べられるよ。

携帯で読書だってブログだって書ける。

うつの種類も人それぞれ

でも、何かを考えだすと考えを止めることができなくて、涙が止まらなくなります。

少しいつもと違うお店に行くと言うだけで、そわそわして落ち着けなくなります。(なので、友だちと会う時は説明してお店を指定させてもらっています。)

感情が高ぶるからか涙が出そうになりながら外出します。

夜寝る前には、泣きながら自律訓練法を試します。

元々社交的なタイプなのに、今は外で人と目を合わせられないことが多いです。

これは、だらけてるわけではないと自分では思っています。

だから、好きだった外出もあまりしなくなりました。した後に、うつ状態が悪化するのが怖いので。

あたしは希死念慮は感じたことがありません。でも、どうしようもない感情の下降に耐えられなくて、色んなことを試したりそわそわしたり、その場から動けなくなったりします。

だから、確かにうつ状態なんだなあと振り返ると思います。

そして、お姉ちゃんのように典型的なうつ状態の人もいれば、あたしのようなうつ状態の人もいるそうです。(ネットで調べました。)

以下アットージーピーのお役立ちコラムです。

従来のうつ病とは違う非定型うつ病とは?その原因や治療法について詳しく解説

これを見ていると、自分は否定型うつの状態に当てはまるなあと思います。

担当医にそう診断されたわけばないから、断言はできませんが、自分の症状と同じようなうつ状態が見つかることで"あたしはちゃんと病気だから今は休む時期なんだ"と思えました。

前はこんな軽い状態なんだから早く仕事にも復帰しなきゃって焦っていました。

でも、今は前より少し、自分の病気のことを受け止めて、仕事に行くまでもう少しかかることも納得できました。

そのことを職場の人に伝えたら

見てて時間がかかることもわかってたよ。笑

と言われました。

こういうのは本人よりも周りの人の方がわかるのかもしれませんね。

さいごに

もしかしたら、あたしみたいに、双極性障害とかうつ病って言われたけどそんなにひどくない。とかこんなので仕事休むなんて申し訳ないって思っている人もいるんじゃないでしょうか?

でも、その辛さって本人にしかわからないんです。(ある程度は周りもわかってくれますが)本人が辛かったら、それが事実なんです。

だから、世の中が嫌になる前に休んでください。

もし、精神病で孤独を感じたら、SNSで探すと実は沢山います。みんなそれぞれのペースで頑張ってます。

一人じゃないので。

一緒に休んで、元気になったらまたみんなに恩返しすればいいんです^ ^

よろしければサポートお願いします。サポートしてくださった費用は、活動にあて、更に良い発信ができるよう頑張ります^ ^