双極性障害と診断されたのは、ただのきっかけだった。
こんにちは、みなみです。
昨年の8月に双極性障害と診断されてから、一年以上が経過しました!
昨年8月に診断を受け、傷病手当をもらいながらお休みをしていましたが、今年の1月にはリハビリで仕事に行くようになり、3月からは正社員として!再度働いています。
正社員の生活に戻って8ヶ月が経ちました。
現在の私の状態についてお話ししていこうと思います。
ライフスタイル
相変わらず、実家にお世話になり、日中9時から18時までお仕事をしています。
生活リズムはとても規則的です。
でもそれは、頑張って規則的にしているわけではなく。
7時ごろに起きて、仕事をすると、夕飯の後は眠くなるので、少し余暇時間を楽しんだ後は22時ごろにはベットに入り就寝。。という流れがもうできています。
復帰した直後は、少し心配な気持ちもありましたが、無理することなく生活リズムを整えることができてとてもホッとしています^ ^
背伸びをするのを辞めた趣味
以前は遠出して友だちと遊んだり、家族と旅行へ行ったり、釣りをしたり。。
とてもアクティブに動いていましたが、最近はそれは見栄もあったなと感じています。
なにより、双極性障害と診断された私には少しリスクもあります。
今は、コロナ禍で外出自粛となって、引きこもれることが嬉しくて、気持ちを落ち着けて引きこもっています。笑
しかし、コロナ禍になった直後は、出かけることが自分の中で当たり前となっていたので、ストレスに感じることもありました。
そのせいで余計に悪化して、病気がより強く症状となって現れた感じもしています。
療養中に、自分のライフスタイルや趣味などについても考える時間があり、今は見栄を張らず、自宅で過ごすことが当たり前になりました。
この当たり前が私にとってはとても安心できる材料なので、日々穏やかに過ごせている理由の一つかもしれません。
お薬事情
私は、pms(月経前症候群)と言って、生理が来る前に体調が崩れすぎるほど崩れます。
それは、年々ひどくなっていきました。
そして、昨年6月メンタルクリニックの前に、産婦人科へ行き、低用量ピルを服用し始めました。
8月からは、双極性障害のための、お薬も飲み始めました。飲み始めた時は、不眠や情緒の乱れが酷かったので、睡眠導入剤なども服用していましたが、現在ではピルとリチウムだけになりました。
あたしの様子が落ち着いたので、リチウムも様子を見ながらなくしていく方向のようです。
診断を受けた当初に思ったよりも、昔と変わらない生活が送れています。
気持ちの変化
診断を受けた当初は、気持ちが落ち込んでいたこともあり、双極性障害を調べた結果の悪い部分ばかり目に入ってきました。
その中でも、もうずっと薬を飲み続けるんだ。とか、自由な生活は送れないんだ。とかネガティブな感情ばかりでした。
気持ちが安定するまでは、辛いことばかりでした。
でも、それはその時の私がそう感じていただけで。
薬を飲み続けるんだ
→薬飲めば、普通に過ごせるなら、別に全然飲むけど
旅行とかあまり行けなくなるのかな
→むしろ引きこもり万歳
仕事でもプライベートでも人に頼って生きていくなんて、申し訳ない
→むしろ、やってくれるならありがたいー!
など、昔のようにテキトーに楽しく考えられるようになりました。
病気前と変わったことといえば、自分の行動について、気持ちが安定してるか考えるようになったこと。
そして、周りの人に最近の自分について、話を聞くようになったこと。
自分だけだと、どうしても主観になってしまうこともありますが、周りが助けてくれるので、助かっています。
そして、周りの人が私の病気について、マイナスな感情を持たずに接してくれるので、ありのままの自分でいられるし、無理をしなくて済んでいます。
それに関しては、本当にみんなに感謝です^ ^言わんけど。笑
結果
双極性障害と診断されたことは、私にとって大きな衝撃でした。
でも、そのおかげで自分を振り返るいいきっかけができました。
その時間があったから、今は違う楽しみも見つけて、自分らしく過ごすことができています。
心の病気は、悪いことではないし、むしろ私にとっては色んなことが勉強で、プラスな出来事だったと今だから思えます。
今だから、思えるんです。
当初はめちゃくちゃ辛かった。
でも、辛くても生きてさえいれば、チャンスはあるんです。
だから、病気になっても、もがき続けてほしい。
近くにいなくても、同じ病気の人はいるし、今はインターネットもあります。
助けを求める方法はいくらでもあります。
だから、いつかあの時は大変だったーと思える日が来るまで、苦しくても苦しくてももがき続けてください。
あたしもきっと安定ばかりじゃないと思う。
でも、もがき続けます。
minami.
よろしければサポートお願いします。サポートしてくださった費用は、活動にあて、更に良い発信ができるよう頑張ります^ ^