全タイプ共通実験④

こんにちは。
みなみんです。
3月もあっという間に?12日目。
年度末ですので、忙しい方も多いと思います。
読んでくれてありがとうございます。

今日は④ということで、こちらです。

×「げっ!すごいホコリ」と口に出す
〇口に出しそうになったら手を動かしてみる

口よりも手を動かしてみましょう。例えば、「お風呂に入らなきゃ」と口にしつつ気づけば1時間も経っていた。そんな時こそ、声に出す前にまずは手を上げてみませんか?「何かしようかな」と思った時に、都度身体を動かしていると、ふと今やれそうな感じがしてくることがあります。フットワークならぬハンドワークを軽くしていきましょう^_^

これ、あるある!と頷く人も多そうな内容ですよね。私自身もよく経験しています。
特に「やらなきゃな」と感じている時ほど、口だけになっていることが多いです。反対に「やりたい!」とワクワクしているときは自然に身体が動いています。
やる気に頼らずに動くには、まず体を動かすといいよ、と教えてくれるのがこの実験です。

先延ばしは人の数だけあるな、というのを、活動してきて痛感しているのですが、その中でも、「やれば良いとアタマでは分かってる!でも、動けない…」というお悩みは共通しているのではないでしょうか?
あなたのいろいろな先延ばしに、紹介する解決策を使ってみてください。これだ!とピンとくる解決策があれば占めたもの。次からは似たような先延ばしにどんどんアタックしていけるはずです。

このブログは、こちらの本を読んでいいな!と感じた解決策を紹介しています。
気になる方はぜひ読んでみてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?