見出し画像

「田舎の古民家の実家を活用してくれる人をさがす」~昨年帰省して活動を始めました

 こんにちは!
私は、岡山県高梁市の山間部にある実家の使途を見つけるために、奮闘している者です。
私の実家に対する思いや、やってきたことを知ってもらって、今後活用してくれる人をさがすために投稿することにしました。
 
1.私は岡山県高梁市の山間部で生まれ育ちました
私は関東で仕事をしていた関係で、自宅は千葉にあります。
岡山県高梁市の山間部に実家があり、そこで生まれて小学校卒業まで育ちました。実家には父母が住んでいましたが、17年前に父が、9年前に母が亡くなってからは墓参りで年に数回帰るくらいで、空家状態になっていました。
実家は明治後期~大正初期に建てられたもので、50年前まで
酒造業を営んでいたため酒蔵が残存しています。
生まれ育った者としては、放置して朽ち果てるのは忍びないので
なんとか保存活用していきたいと思ってきました。
 
2.帰省して実家を活用してくれる人をさがし始めました
退職したら、実際に行動に移そうと思っていましたが、
コロナで足止めをくい昨年4月にやっと帰省しました。
 
帰省してから、実家を活用してくれる人をさがすために
①   地域の人を中心にいろいろな人に見学していただきました。
  その中で活用方法について意見交換をしています。
  実家紹介用のパンフレットも作って配布しています
②   荒れ放題だった酒蔵を清掃、手入れし、音楽を聞いたり、
  プロジェクターが投影できたりする環境を作りました。
③   イベントなどでの活用希望があれば、整備した酒蔵で受け入れていま 
  す。(コンサート、映画上映会など)
④    自治体への相談
などをやってきました。
 
3.活用してくれる人を広くさがすことにしました
帰省して一年以上経ちましたが活用してくれる人はまだ見つかっていません。
いろいろやってみて分かったことは、活用方法を考えることも大切ですが、活用してくれる人をさがすことがもっと重要だということです。
これは縁のようなものでもあり、私のやってきた、人との出会い、紙ベースでの実家紹介ではこれ以上の進展は難しいと考え、noteに投稿することにしました。
 それを通じて、実家を活用してくれる人を広くさがすことにしました。
一年四ヶ月実家で暮らしながら活動してきましたが、これからは
千葉の自宅に戻って、いままで知り合いになった人の協力も得ながら
ネットを通じての活動に広げていきたいと思っています。
イベント、見学希望、活用希望などあれば、その都度実家に帰ってきます。

田舎の古民家活用に関心がある方、活用したいと思っておられる方の投稿、メッセージをお待ちしています。
写真は田植えの季節の実家です。右側が母屋、左側が酒蔵です。
のどかな田園風景の広がる盆地にある建物です。


次回から実家のある町も含めて紹介していきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?