見出し画像

令和6年度 南区 区民レポーター登録会&SNS発信講座①を開催しました!


令和6年度の南区区民レポーターが7月11日に初集合!
レポーター登録会を兼ねてSNS発信講座を開催。講師の古賀先生から、SNSの特性を活かした情報発信のコツをみっちり学んでいます!
引き続き第2回の講座を経て、本格的に活動していきますので、お楽しみに!

7月11日は、南区情報ステーション「みなみなみなみオンライン」の、
令和6年度の南区区民レポーターの皆様の初顔合わせ。
レポーター登録会を兼ねて、SNS発信講座(第1回)が開催されました。

SNS発信講座では、SNSマーケティングコンサルタントの古賀絵美さんを講師に迎え、
主にインスタグラムの特性を活かした情報発信についてじっくり教えていただきました。
日頃からSNSのアカウントを持っている参加者も、
短い文章で伝えるコツや、簡潔な結論の表現について改めて考える機会を得て、
具体的なサンプルの比較に「なるほど」とうなずきながら、熱心にメモを取っていました。また、写真についても、何気なく撮っているだけだと届けたい対象がうまく伝わらないなど、「あるある」と反省しながら、対象の切り取り方などを学びました。

実際に一本目の記事を写真と文章で用意してみよう!という宿題が出されて、
第1回の講座は終了。
「公開を前提としたSNSをあまり書いていないけど大丈夫かな?」という声もありましたが、次回の講座で、写真と文章についてそれぞれ講師からフィードバックをもらえるので、そこで自分のクセを理解したり、他の人の写真や文章を見せてもらったりして、コツを掴んでいくことができそうです。
2回の講座ののち、年度末の3月まで、区民レポーターの皆さんが
区内の素敵な場所や人を見つけて、どんどん紹介していきます。
皆様のところにも伺うかもしれませんので、ぜひ応援してください!

今回は、京都市南区情報ステーションみなみなみなみオンライン
事務局のまちづくりアドバイザーかとゆこがレポートしました!
昨年度よりもたくさんの記事を区民レポーターの皆さんに寄稿していただくよう伴走します!

<参考情報>
南区情報ステーション「みなみなみなみオンライン」区民レポーターのこれまでの掲載記事は、インスタグラム、noteなど、各SNSで見ることができます。ぜひご覧ください。
Instagram @minami_online
X @minami_online
Face book https://www.facebook.com/minami.on/
note https://note.com/minamina_minami

\🐼フォローお願いします!/
#京都市南区役所 #京都市南区 #京都市 #京都
#みなみなみなみオンライン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?