見出し画像

カザフスタンのビットコインマイニングの現状について

電力を止められた多くのマイニングファーム

何件か問い合わせがありましたので、記事にしてみます。カザフスタンでは昨年、電力不足になり、多くの電力を利用するマイニングについて調査が入りました。
そこで、政府はマイニングファームを3つに分けて、2つの種類のファームに対して電力停止の措置を取りました。

  1. ホワイトマイニングファーム

  2. グレーマイニングファーム

  3. ブラックマイニングファーム

上記の3つの種類に分け、2と3について電力供給を止めました。
1.はマイニングとみなせる名目で電力契約をして運営しているファームを指し、政府はこれをリスト化し、運営を認める形を取りました。
2.はマイニングをしているとこは公言しているものの、利用している電力の利用目的がマイニングとみなせない電力を利用しているファームです。これは非常に多くのファームが該当し、私のカザフスタンの友人達も多くのファームが電力停止となりました。これに関しては、政府としては、しっかり電力契約をマイニングのために契約をしてホワイトマイニングの業者としてリストに乗れば運営しても良いですよというスタンスです。
3.はもう完全に某国などから違法に来たマシンとか、そもそもマイニングをしていること自体を隠して売上を計上していなかったりという、違法ファームを指します。
私の友人達もホワイトマイニング業者のリストに乗り、カザフスタンにおけるマイニングファームの問題はひと段落したと重いたのですが、、、

まだ困っている人がいる様です

私に最近になり、複数の方から問い合わせがあり、まだ電力が停止されていたり、問題が解決できていないところがあると言う話のようでした。カザフスタンのパートナーや、政府関係者の話から想像するに、それは今年の初めに起きたカザフスタン反政府デモに起因する様です。カザフスタンにはとある権力者がおり、大きなマイニングファームの一部には、この権力者の弟力などで安い電力契約や特権を利用してファームを建設したところがある様です。今その弟は逃亡しており、、
政府はこの弟の関係先や行ってきたことにメスを入れている様なので、おそらくその影響を受けているのでしょう。
しかし、もし困っている方々がいれば是非助けになりたいですね。
恐らくお役に立てるでしょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?