人間のネガティブセンサーとは
ハイサイ
本日は人間の本能に着目した注目の集め方について話していきたいと思います。この記事を読んでもらえると人間の本能に基づいての考え方が身に着けられると思います。
人はネガティブなことに過敏に反応する
人の不幸は蜜の味といいますが本当にそのようなことが本能的に埋め込まれています。
例えば、ニュースなどで交通事故で子供を亡くした母親のインタビューなどが流れているのを見たことはないでしょうか?
なぜ、子供がなくなったことだけの事実を放送すればいいもののわざわざ母親の悲しい話までも報道されるのでしょうか。 これは、人はネガティブなことに本能がセンサーを向けることがあることをメディアはわかっているからです。
確かに、幼い子供がなくなった という事実だけを報道した場合にはニュースをみて感情的になる人はそれほど多くないと思います。しかし、母親の悲しいエピソードを織り交ぜることで母親である人などは関心が高まっていきます。
これが、人のネガティブセンサーの実態です。あなたも自ずとネガティブなことに目を向けているのです。
この人はネガティブセンサーに過剰に反応するとどのような不利益が起こるかについてみていきましょう。
ネガティブセンサーに囚われることでの不利益とは
ネガティブセンサーに敏感になっていると、人は本能にしたがって体と脳が反応してしまって正しい情報を得られなくなってしまいます。
情報の良しあしを判断できないと正しくない情報にコントロールして本質を見る能力が欠如していきます。
この欠如してしまった能力は簡単には戻りません。この能力がないと、人に騙されやすくなり自分の信念を持つことができなくなり、ひどい場合には精神状態が不安定になります。
このネガティブセンサーに囚われることでどのような不利益が被るかわかったでしょうか。
本日の記事を読んで自分のネガティブセンサーを弱くすることができると思います。
本日はここまでとさせていただきます。ありがとうございました。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?