見出し画像

スギ花粉を減らすための助成金

白雪姫リゾートプロジェクト
放置された杉山を購入し、 白雪姫の森の様な、 木の実や草花、小鳥と小動物の人々の楽園のような、 そんな森のリゾートを作りたい!


先立つのものは、まずお金…
国とかから、お金をもらないかな…と助成金を調べました!



花粉発生源対策促進事業

花粉症の緩和に向けて、スギ人工林等の森林を対象に、
スギ等の伐倒・除去・苗木等の植栽に必要な経費の一部を支援

chrome-extension://efaidnbmnnnibpcajpcglclefindmkaj/https://www.rinya.maff.go.jp/j/seibi/zourinkikaku/pdf/08_assemble_bounty.pdf

対象: 都道府県、市町村 、 森林整備法人、森林組合、NPO法人など

ん?
NPO法人?

NPG法人とは?
ポイント
・事業の公平性、公益性が必要
・地域や社会に貢献

メリット
・NPO法人も一般企業と同じように、利益を出してOK
・補助金制度などが豊富
・資本金や出資金が必要ない
・収入源には、会費、助成金、補助金、受託事業収入、事業収入などがある
・正職員になれば、給料は支払われる

デメリット
・事業展開に制限がかかる
・設立に時間がかかる
・NPOの平均年収が231万円と安い
・高くても400-500万円

なるほどー
私のやりたいことは、NPOに近いかもしれない!
ただ、オシャレなグランピングやコテージを作りたい、ので
ちゃんと利益は出して、素敵な観光地にはしたいなぁ。


花粉発生源対策推進事業(拡充)

花粉の少ない森林への転換促進
https://www.rinya.maff.go.jp/j/sin_riyou/kafun/hojyo.html

2.花粉の少ない森林への転換促進
4215万2千円(5300万5千円)
花粉症対策苗⽊等への植替促進
花粉を⾶散させるスギ・ヒノキ林の
花粉症対策苗⽊や広葉樹等への植替えを促すため、
素材⽣産業者等が⾏う森林所有者への働きかけ等を⽀援します。


うおお、4200万円!
って、これは一団体あたりではなくて
林野庁の年間合計予算ってこと...?
大きいのか、少ないのかよく分からないw
でも、国からの支援があるのは分かった!

この辺りをまず、もっと勉強しなくちゃなぁ....


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?