見出し画像

蒸し料理*あすけんを使ってみて

今日のランチはせいろを使った蒸し料理✨

キャベツの上に、豚ロース薄切り肉に塩こうじをぬり
乗せて蒸し器で25分ほど✨

蒸すと量がぐーんと少なくなるので
我が家は2人家族ですが
足らなかった時の為に蒸籠は3つ用意しました(笑&1つ余りました)

カルディで買った食べるナッツソース


先日、カルディで食べるナッツソースの
アジアンホットテイストを購入。

油が浮いているので、よく混ぜて使います(*^_^*)

お肉にかけて食べてみましたが
見た目、辛そうなのに全く大丈夫✨

味ぽんとナッツソースを混ぜてお肉に絡ませて食べたら
とっても美味しかったです💕


味ぽんとポン酢


実は私、ポン酢とレシピに書いてあっても
味ぽんの別の言い方だとずっと思っていました💦

ポン酢ってものがある??スーパーに行っても視界に入っていない位(笑)

妹と話している時にこの話題になり
自分の無知にビックリして調べてみたら・・



多くの方が私みたいな状態なのでちょっと安心(笑)

そして、ポン酢は醤油が加えておらず
醤油の濃さを好みで調整できるので、
減塩したい方にもお勧めとの事✨

今度からは正真正銘のポン酢を買おうと思います(*^_^*)


最近の関心事


最近知った「あすけん」
食べたものを入力するとカロリーや
栄養の計算もしてくれる優れものです💖


先日の食事の内容*タンパク質計算


一日に食べた物のカロリーと栄養素グラフ

↑ここで思ってもいなかった過剰摂取が明るみに・・


この表は1日分です。
あすけんを始めてからまだ1週間弱ですが
ほとんど毎日、脂質・飽和脂肪酸・塩分過剰と出ます💦💦



アドバイスをくれるのですが
卵サンド・エビチリ・アボカドで脂質が多くなったようです。

アボカドって健康にいいと思ってサラダに乗せたのですが
食事内容によっては乗せない方が良いのかも知れませんね。

ほぼ毎日、ホットヨガに行き
ズンバのクラスも週に2回は受けているのに
脂肪が全く減らずの原因が分かった気がします。苦笑

いままで無頓着だった食に関すること。
少しずつ学びながら健康な体を目指したいと思います🌺




明日は土曜日♪
お出掛けの予定をされている方も多いのではないでしょうか?

私たちはどこにお出掛けしようか考え中です(*^_^*)

台風の影響で大雨に見舞われる地域の方もいらっしゃると思うので
どうぞお気をつけてお過ごしください。

南風

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?