見出し画像

パンダンリーフを使った夕ご飯💕タイ料理


先日訪れたスパイス農家さんからいただいて来たパンダンリーフ

畑ではこんな感じで栽培なさっていて
5,6枚どうぞ。とお言葉を頂き、
長いままだと持ち歩きが大変だったので
三等分にカットして持ち帰って来ました。


こんな感じに切ってしまっていたので、
思うようにお料理に使えるか心配だったのですが
銀ママさんからパンダンリーフで鶏肉を包んで
油で揚げたものが絶品と教えて頂き
クックパッドで見つけた、レシピにお世話になる事に💕


鶏肉を三角になるように葉で包んで
油で揚げるレシピはこちらです↓✨




ちょうどジャスミンライスがあったので
パンダンリーフを入れて炊くレシピも
クックパッドで見つけ、お借りしました(*^_^*)

白っぽいのはココナッツミルクを入れているからです(*^_^*)



今日の夕ご飯

先日のパンダンリーフが悪くなってしまう前に作らないと!と
ジムを休んで夕ご飯を作った私です・・ (/ω\)(笑)


パンダンリーフで包む鶏肉はマリネしてあるので
水分が結構あってすごい油跳ね~💦💦

でも、油が跳ねても頑張るくらい美味💕
マリネ液も付けるソースも絶品✨

揚げ物は控えているし、パンダンリーフはもう手に入らないと思うので
次回はマリネしてオーブンで焼いてみようと思いますが
オーブンで作っても美味しいはず☆彡


こんな感じで揚げあがりました✨✨




そしてチキンだけだと足りないので
同じくタイ国大使館様からレシピをお借りして
厚揚げのあんかけ(*^_^*)



こちらも主人が絶賛💕
簡単なのに美味しくって、こちらもリピ決定です(*^_^*)


あるものも加えてワンプレートにして頂きましたが
あまりの美味しさに主人が大喜びしてくれて
油跳ねに臆さず頑張った甲斐がありました💖

今まで知らなかったパンダンリーフによって
本当、食の幅が広がり、幸せを感じました✨

クックパッドで出会った皆様から頂く情報や
お借りするレシピに心より感謝する夕ご飯となりました。

銀ママさん、本当色々教えて下さり、ありがとうございました(*^_^*)




明日は祝日ですね~
我が家は主人のリクエストでランチにお出掛け予定♪

お天気も良さそうなので楽しみです💖

皆様も素敵な祝日をお過ごしください🌺


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?