見出し画像

ロシアワールドカップ

私の世界一周の始まりはロシアのワールドカップから。

世界一周に行くと決まる前にロシアワールドカップに行くことは決めていて、チケットを取っていた。世界一周に行こうと思いついた時に、それならロシアからそのまま世界一周旅行にしようと。

世界一周はロシアワールドカップがあったから出発の日にちもすぐに決めれたし、そこに目がけて目標にできて旅に出やすかったような気がする。

ロシアに着いて2日目に日本戦!!

予選勝ち進んでたらいいなぁ〜くらいの気持ちで取ってたチケットだったので、まさか日本戦見れるとは!笑

一応出発前になぜか電気屋さんで見つけた日本代表のユニフォームっぽいやつ買っていたので着用。(1900円くらいだった。笑)

画像2

そんな日本戦から始まり、本当に盛り上がったロシアワールドカップ。全部で4戦も観に行けたしすごく満足。それ以外にもスポーツバー行ったりファンスペースで観戦したり。

なにより驚いたのはロシア人の盛り上がり!!

もの凄かった。ロシア戦以外の時にもロシアコールしてたり、とにかくロシア人の盛り上がりが半端なくてどこにいてもすごく楽しかった。

ロシア人てこんなにも陽気なんだなと思った。

ワールドカップって楽しいなー。世界の人々が一斉に盛り上がる瞬間。勝っても負けても称え合い同じ時を共有できる瞬間。

スポーツの力は偉大だと感じる。

ワールドカップでなければ行くことはないであろう都市にも行ったりできたし。夜行列車は初めての人たちとお酒を分け合いサッカーの話で盛り上がる。

たった一晩の列車の中で運命共同体のような気分にさえなる。

って、私サッカー詳しくないんだけどね。笑


そんな人でもとことん盛り上がれちゃうのがサッカーの魅力ね❤️

画像2


Minami

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?