見出し画像

クチコミを信じるか信じないか

気温の乱高下が激しいですね。
体調崩されていませんか?
私は花粉のせいで肌がかゆくて
機嫌が悪いです🤨

突然ですが、何か商品を買う時ってクチコミを調べますか?私は時間がある時はあらかじめ調べて買ったりします。しかし評判が良かったのに買って使ってみたらあんまり…って事もよくあります。
あんなに絶賛してるから買ったのに!?って凹みます。

よくよく調べてみると、発信者と私は属性が違うんですよね。20代OLさんが「めっちゃいい😊」と言っているファンデーションが40代の私には「そんなによくない」となってもおかしくない。だって今の私にはベタつきをカットする成分なんて必要ないから。
なので、クチコミを信じる時はかならず属性もチェックする必要がある。

私もインスタでオススメを発信することがあるので
できるだけ「私はこんな人間です」という人となりを見せていきたいと思っています。何度となく私の投稿を見て頂き、少しでも気になる存在になれたら嬉しい。

以前見に行っていた配信で、知り合いになった10個くらい年下の方にアイクリームを塗ることをオススメしたことがあるのです。私は30くらいの時最低限のケアしかしてなくて歳を重ねて後悔したので。彼女は私を信じて面倒でやらなかったアイケアを始めたって教えてくれました。
会った事も声を聞いた事もない私を信じてくれて、とても嬉しかったのです。

生まれたのが先というだけで、偉そうにしたくはありません。年下の方から学ぶ事もたくさんあるから。最近聴いている音楽なんてみんな若い方から教えてもらったもの。
私は大人だからとか、まだそんな歳じゃないし、なんて突っぱねないで知識や情報をどんどん吸収していきたいと思っています。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?