見出し画像

トンデモ医学

私はふわっとした噂が本当に苦手なので、初めて聞く事があるとウラ取りをするようにしています。
素人の健康情報についても必ず調べます。
お医者さんの中でも白黒分かれる言い分が見られますが、それについても「根拠」を確認するようにしています。

健康系のネットワークビジネスで必ず出てくる単語が
『経皮毒』なのです。
皮膚からよくない物質が体に吸収されてしまって病気の元になりますよー、って話です。
皆さんはどう思いますか?子宮にシャンプーが溜まると思いますか?

とあるお医者さんの意見と、私の意見が合致したのですが
シャンプーの悪い成分が体に溜まる前に水が溜まると思うんですよ。臓器に水分が過剰に溜まったらそりゃ病気になるんじゃないですかね…
そもそもその子宮にシャンプーが溜まる前の段階でかなりの体調不良になるのではないでしょうか。
出産した子宮からシャンプーの匂いがするくらいなら、健康な出産が成立するでしょうか?
(医者じゃない私の推測)

そして今日またインスタで皮膚科医さんの興味深い投稿を見たのですが
医学用語ではない『経皮毒』を主張している方はだいたい高い商品を勧めてくるよ、と書いてあり笑ってしまいました。
薬の吸収率のパーセンテージは化学物質には当てはまらないそうです。薬は吸収されるような開発をされているので研究者なめんな、って書いてありました 笑

私は誰かの言い伝えで商品を売るようなことはしたくないし、人の不安を煽って成り立つビジネスなんて許せないです。体調不良の時に藁をも掴む思いでたどり着いた情報がインチキだったら本当に嫌だ。

ネットワークビジネス、MLMが悪く言われてしまうのも真面目にやっている者としては悲しいです。
消費者としても、おかしな情報を排除できる力をつけたいと思いました。

あくまでも、私の考えです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?