見出し画像

扶養を抜けることにした

こんにちは。パートおばさんです。
今の会社、入社して5年半が経とうとしています。
会社歴で言えば10年超えたかな?
もともと正社員→転職→専業育児→パート復帰
てな感じです。

社名を言えば誰もが知っているし、つぶれる時は日本が終わる時だと思っています。安泰です。でも平凡です。
クリエイティブとは無縁。そこが好きなんです。
私は地味な人間なんでね。
パートを始めたのは娘が小1の時で、4時間勤務です。
今は残業込みで週20時間未満になるように働いています。
一通りのことは出来ますし、上司に意見も出来ます。
他部署に交渉もできます。でもパート。
夫がそれを望むから。もっと言えば国のせいです。
私が扶養を抜けたら夫の手取りがめちゃ下がるから。
プラスにするためには扶養抜けただけじゃなく
ぐんぐんと勤務時間を伸ばさなくてはなりません。
自分で支払う社会保険料と夫が使えた私の控除と
家族手当の分を捻出する必要があります。
それ考えたら普通のパートおばさんは扶養のままで
いいやってなります。
扶養システム、不公平だしフルタイム勤務の方からすれば甘えんな!というくらいの優遇措置なんですよね。
私は今までどっぷりこのシステムにお世話になったから
今度は支える側になりたい。一時的に損をするでしょう。
金銭的には。でもそこを突破できたら気にせず働けるんだと希望しかありません。

パート以外にドテラからのボーナスも増えてきたし
これは今が勝負の時じゃないかな。
国は信用していません。自分が健康な今のうちに頑張らなきゃダメなんです。
税金のことも勉強して、脱税でなく節税を目指そうと
頑張ります(*´艸`*)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?