45.親子の会話で勉強してますか?

さあ、お盆休みのこのシーズン。

休暇を取られている方も多いでしょう。


さて、せっかくの家族旅行。車の中でこんな会話をしていますか?

「お腹すいた~サービスエリアまだ?」

「もうすぐだから我慢して~~」

会話、これで終わらせてませんか??


ーーー

せっかくの会話、こうしてみませんか?

●「お腹すいた~サービスエリアまだ?」

○「足柄のサービスエリアまであと30㎞だって。何分ぐらいかかると思う?」

●「えー分かんない。」

○「今時速90㎞で走ってるよ。時速90㎞ってことは1時間に90㎞走るってことだよね?じゃあ30㎞走るには後何分かかるかな?」

●「30㎞は90㎞の3分の1だから・・・」

○「じゃあ1時間の3分の1の時間で着くってことだね!」

●「1時間は60分だから・・・後20分か!!」

ーーー

こういう会話、していますか?していませんよね?


文章題で時速90㎞と書いてあるときに、ピンとくるか。
変な答えが出たときに、何かおかしいと気づけるか。

家庭の中でこういう会話をして育っている子は、やっぱり概念の理解が早いですよ。

実経験に基づく勉強が、一番身になるんです。

算数を肌で理解する。まさにこのことです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?