53.会社を調べるのが好き

僕はお店の運営会社を調べるのが大好きです。趣味だといっても過言ではありません。

街で見かけるありとあらゆるお店が、どの会社グループが運営しているか、大体頭に入っているつもりです。

その会社の歴史を調べると、色んなことが繋がって見えてきて本当に面白いですよ。

例えば飲食店で見てみると・・・

本牧のラ・オハナ。ちょっと高価格の路線のファミレスですが、
運営しているのはガストやバーミヤンなどを擁する「すかいらーく」グループです。

あ、ジョナサンもすかいらーくなのは知ってましたか?
唐揚げブームで「から良し」から唐揚げが「ガスト」に逆輸入されたりもしましたよね。

デニーズはセブン&アイグループだし、ロイヤルホストはてんやと同じグループです。

すき家で有名なゼンショーも凄いですよね。

なか卯・ココス・ジョリーパスタ・はま寿司・ロッテリア・・・ぜーんぶ同じグループ企業です。
すき家の上にモリバコーヒーが出店している店舗をよく見ませんか?同じグループ企業だからです。


と、調べ始めたらキリがないのですが、

あのお店って実はあの企業がやってるんだ!!というのを発見すると
世の中の仕組みが少し分かった気がして嬉しくなりますね。

洋服のAOKIがアニヴェルセルという結婚式場を運営していたり、
ダスキンがミスタードーナツを運営していたり、
意外な企業が運営しているケースは珍しくありません。


将来息子にそんなことばかり話してしまいそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?