見出し画像

やらなくてもいいんじゃない?


前回書いたが、旅行中に家畜と化してハングリー精神も何もなくなった私は、こんな状態でも’何か’沸き上がってこないかな‥と自分を観察してみることにしたのです。

そのとき浮かんできた言葉をメモに書き留めたなぁと思って、
今日ノートを見返してみた。

ノートにはこんな言葉が書いてあった。
(あまり、覚えてなかった。なんせ家畜化してたから。)

「なにか書いてみる」「自分が見たまんまの世界ことを書く」
「みんなと仲良くしたいのではない、ぶつかりあいたい」
「素晴らしい出会いは人生を肯定する」
「ダメなときはダメな自分をさらす」
「否定されることを恐れて、自分を表現しないことはやめる」

家畜化した時の私メモ

そして下のほうにとってつけたように「スキューバに挑戦」と書いてあった。

そういえば、旅行の帰りぎわ旦那に
「来年はスキューバしようと思うんだよねぇ~」って話したら、

まさかの

「やらなくてもいいんじゃない?」と返答が返ってきた。

いつも私を120%肯定するか、120%で反対するかしかない旦那が…
「いいじゃん!」とか「やめなよ!」じゃなく

「やらなくてもいいんじゃない?」

なんか可笑しくなって、そのワードが面白くて、車内でケタケタ笑ってしまったのを思い出した。

きっと私自身もやらなくてもいいんじゃないと思っていたかもな。と。
なんか皆がやってて、人生1回くらいやったほうがよさそうな、それっぽいことやりたいなって思っただけだなって。

見透かされるってこういうことなのか!とびっくり&面白かった。

これからもなんとなく自分がやったほうがいいんじゃないかなぁ~~~とか人からやってほしいと思われているだろうな~~~みんなやってるもんな~~~みたいなことを、自分のやりたいと勘違いしちゃう可能性があるから、自分に問いかけてみよう。



「やらなくてもいいんじゃない?」



ほんとにやりたいの?ほんとに?と自分に聞いてみないとね。

今日も暑い!
みなさん身体に気を付けて。

ではまた!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?