#1自然災害、コロナ・・・時代は大転換期、暴風域に突入

【大切だと思うこと】

ワクチンや薬の開発

この話題がメディアでもずっと流れていますが、もちろんこれは大事。しかし、こっちばかりの話題でいいんやろうかって、ずっと思っています。

そして、今ニュースでよく聞く名前のもの以外にも、きっと有効だと思われるものがあるのではとも感じています。

・ウイルスは変異する・・・インフルエンザがよい例
・第二波、第三波は必ずやってくる・・・歴史に学ぶ
・人間は無数の細菌やウイルスと共存している・・・人間は自然界の一部である。

ウイルスと闘うということも必要。

一方で、いかに「共生」していくかもこれからの大きなテーマになると思います。

この「共生」については、

防ぐ(マスク、手洗い、うがい、三密を避ける、外出自粛等)他に

①免疫力を高めるか
②ウイルスが入ったとしても、発症させない、体外に早く排出させる、重症化させない

ということが重要だと考えます。
ここのお話が少なすぎる。

じゃ、どうするか?

よいと考えられることは色々やっておく!これに尽きる

皆さんもそれぞれ思い思いにやっておられる方も多いと思います。
①免疫機能を高めるというと、適度な運動、栄養、睡眠、笑い、ストレスをためない等、一般的に言われますが、

現代社会における一つのポイントは、飽食の時代で働き続けている内臓を休めてあげて、免疫力を高めること。

食という観点からみると
具体的には、日本人が大切にしてきた生活の中に、実はヒントがたくさんある、そのように感じてなりません。

海藻:ヨウ素→これについては改めて書きます!
緑茶:茶カテキンには抗ウイルス
玄米:免疫ビタミン
味噌、漬物、納豆:発酵食品で腸内環境改善
キノコ:ビタミンDで免疫機能調節
※海藻、キノコは摂りすぎは注意

このあたりは、実は結構大事なポイントではないかと感じています。実はこういうことも知らずの内に、感染予防の一助になっていたり重症化しないうえでも何らかの作用をしていたりするのではないかとも思えます。

身土不二、医食同源という言葉があるように、食べ物からでしか身体はできません(水、空気も大事です)。

どう意識して過ごすか。
何を選んで、何を摂るか。

まずは、自分の内側と生活に意識を向けてみるということも根本の一つであると思います。

初のnote、思うままに書きましたが、改めて書きたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?