見出し画像

年末ですねぇ。2022年を振り返ります。

こんばんは。
もう年末ですね!!

今年はあまりクリスマス感や年末感を感じずにいます。先月あったお誕生日も、例年のワクワク感がなく、「あ、私お誕生日迎えたんだ」という感じでした。あまりにもあっさりしすぎていて、自分でも拍子抜けですが、ここ1ヶ月は人生で一番楽しくてワクワクする期間が続いています。

特に何が変わったわけでもないのですが、私にふりかかる一つ一つの事象が楽しくて愛おしくてたまらないんですよね。

仕事も、先月は60時間残業せざるを得ないほどの多忙っぷりで愚痴が溢れるほど出ていましたが、そんな状況でさえ楽しめる余裕がありました。

写真を撮るのは相変わらず当たり前に楽しいし、最近は月の20日以上は誰かと会っていて、本当に何もかもが楽しいんです。

ただただ生きることに身を委ねて、「無理する」ことからは無縁の状態。1分1秒、常にワクワクしています。何に対しても悪いことに目がいかない。目が行っても、うまくスルーできる。きっと心に余裕がある状態ってこれなんだな〜と答えを見つけた気がします。

さて、今回のnoteはいかに私が充実した毎日を過ごしているかを書きたいわけではありません笑!

今年の始めに「2022年になんとなくやりたいことリスト」を作ったのですが、それをどれだけ達成できたか備忘程度に記します。

大きな目標は全く立てないタイプで、目の前にある小さな目標(というほど大したものではないですが)をこなして、気がついたら前に進んでた〜という適度な適当さを発揮しています。

私のメモのコピペです↓
2022年にやりたいこと
・暗室でプリント
・中判フィルムに挑戦したい
・ポジティブフィルムに挑戦したい
・Z 9が来たらYouTubeを始めようかな、どうしようかな
・カメラを持って一人旅 
・カメラ関係の出会いを大切にする
↪︎率先してコミュニティの場に行く(写真展とか)

それぞれの達成度
・暗室でプリント
→達成。撮る瞬間だけでなく、その後のプリントという工程も込みでフィルムがさらに好きになりました。

・中判フィルムに挑戦したい
→中判はずっとほしいほしいと思いながら一年経ちそうです…。いまだに欲しいし、中判フィルム独特のクリアな感じ、私も自分の手で撮りたいです。

・ポジティブフィルムに挑戦したい
→できてない。その前に露出計を使いこなせるようになりたいな〜。

・Z 9が来たらYouTubeを始めようかな、どうしようかな
→最後の最後まで迷いましたが10月についにYouTubeを始めました。色々な方のコメントから学ぶことが多くて、一歩踏み出して良かったなと思います。

・カメラを持って一人旅 
→これは、近場でも遠出でも日帰りであれば毎週のようにしました。来年は1人でどこか泊まったり、海外行ったりしたいな〜。あと、カメラ一台とレンズ一本で勝負する旅とか!持っているカメラ一つ一つと丁寧に向き合いたい。

・カメラ関係の出会いを大切にする
↪︎率先してコミュニティの場に行く(写真展とか)
→写真展にはもちろん足を運んだし、適当に歩いて見つけたギャラリーにも入ってみたり、写真集を買ったりと、たくさんの刺激をあえて受けに行った一年でした。そこで生まれた出会いはたくさんあります。今後もどんどん出会いを増やしたいです。人から受ける刺激の多さが、これから撮る写真の深みや重みを生み出すような気がして。


久しぶりに長くnoteを書きました。
みなさま、少し早いですがnoteはおそらく今年最後になると思うので、良いお年を!!

2023年も良い年にしましょう。そして、引き続きよろしくお願い致します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?