見出し画像

近況報告📸

皆さま、お久しぶりです!

私はここ1ヶ月でカメラライフがかなり充実しました。

まず、1ヶ月前の8/25にNikon Z9が手元にやってきました📸ジャーン!

ありがたいことに、たくさんの方々に注目していただき、祝福の言葉や激励を受けとりました。心がぽっかぽかです😊


それから、縁あってLeica Barnack iiifやレンズ等が手元に届き、写真の道に向かって本格的に始動しました。

このようなことがあった一方で、最近は、とある写真展へ行き、そこで出会った方々の写真への熱量や知識に圧倒され、少々自信を喪失しておりました。自信喪失し続けていても仕方がないのでね、知らないことを減らすためにとりあえず行動しなければ、と気持ちを奮い立たせています😤

私は0か100人間で、なにも考えずに行動に起こせる時と、考え込んでしまいチャンスを逃す時があります。今は割と後者の波に乗ってしまっています。よろしくない。段々と注目され始め、周りの目が気になり始め、自分の知識不足や経験不足が不安に代わり、「こんな私が発信しても平気なのだろうか?」という考えになってしまっているようです。もちろん勉強したり、誰よりも空き時間を利用して写真を撮っている自信はあるのですが、周りの人の意見に押しつぶされたり、上ばかり見てしまって萎縮してしまっている、そんな感じです。

そんなネガティブに “なりかけ”の私にとって、頑張れる源の一つは、応援してくれている方々の言葉です。

通っている美容院の美容師さんが、私の写真のどこが好きなのか語ってくれたり、留学先で仲良くなったトルコ人が、「みなみの撮る写真全部が好き!毎回写真上がるのが楽しみで、よく投稿を見返してるよ」とわざわざ連絡をくれたり、私の撮った写真を壁紙にしたいと連絡をくれる友人たちがいたり、最初は写真など微塵も興味のなかった両親が今では褒めちぎってくれたり。これを書いている今でも、思い出すだけで涙が出てきそうなくらい嬉しいんです!

私は共感を求めて写真を撮っているわけではないのですが、私の写真を見て共感してくださる方々が1人でもいてくれるだけで、前に進もう!と思えます。ありがとうございます🙇‍♀️

今後は、1人の表現者として「発信する」ことに注力しなければならないと思っています。発言に責任を持ちながらも、ある程度の意見や批判に負けない精神力と自信をつけなければ。それと同時に、多くの意見を受け止められるキャパシティも持たなければ。(何事においても、素直って大事ですよね…!)SNSは色々考えすぎてしまうので苦手なんですけれど、頑張りますね💪

脱Comfort Zone!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?