見出し画像

みなみあそ便り 2021年9月号

みなさまこんにちは。
みなみあそ観光局のカミトです。

9月のみなみあそ便りをお届けします。
今回のみなみあそ便りは

・秋のみなみあそ
・10月のイベント情報まとめ

の2つです!

秋のみなみあそ

【秋が始まりました】

画像4

青々しかった田んぼが、いつしか黄金色になり、近頃は刈り取られているところも増えました。
南阿蘇の季節の移り変わりは、気温よりも人の営みにこそ、感じまたりします。
そんな稲刈りが終わった田んぼには、そばが植えられ、この数日でそばの花畑をたくさん見ることができました。
もうすぐ新そばの季節ですよ。
そば、食べに来てくださいね。

画像5

山の上に目をやると、青々しかった草原も徐々にその勢いを失い、その代わりにすすきが見事な景色を見せてくれます。
都会ではなかなか感じることのできない、自分の周りすべてが姿を変えていくような、大胆に、しかし人知れず移っていく阿蘇の四季がとても好きです。

秋とはいいつつも、朝晩はもう冬の始まりのような、そんな雰囲気を醸しています。
緑の草原が見たい方は、お急ぎください。

【南阿蘇パノラマライン展望所が9/9にオープン!】

画像3

南阿蘇村から阿蘇山上に上がる「阿蘇吉田線」
その中腹に、絶景を望む展望所が完成しました!

そこからの景色は南阿蘇村の緑豊かな田園風景、南外輪山を一望することができます。
個人的には南阿蘇村で1番好きな景色の1つです。

カルデラの中に人が営んでいるという事実を、これほど実感できる場所はなかなかありません。
ぜひ一度、足を運んでみてくださいね。

10月のイベント情報

【山コン今年も開催予定!】

スクリーンショット 2021-09-30 16.59.05

毎年応募多数の大人気イベント「山コン」。
昨年は新型コロナウイルスの影響を鑑み、代替企画「トライアスコン」を実施。
6組のカップルが南阿蘇を巣立っていきました。

そして今年もやります、「山コン!」
山コンの大きな特徴の1つ、それは司会者の「荒木直美」さんです。

みなさま荒木さんをご存知ですか?
実はこの方、婚活イベント等で1500組以上のカップルを成立させてきた、婚活業界のレジェンドなのです。
付けられた異名は

「婚活界の瞬間接着剤」
「歩くカップル製造機」
「婚活界の松岡修造」

などなど。
その異名だけで凄さが伝わってきますね。

荒木さんのHPはこちら!↓
https://arakinaomi.net/

そんな荒木さんが背中を押してくれる山コンでは、毎年多くのカップルが誕生します。
通常荒木さんのお力をもってしても、カップル成立の確率は10%から多くても30%ほど。
ところが、一昨年の山コンでは、なんとカップル成立率50%!
一昨年以外も、南阿蘇で行ってきた婚活イベントは、カップル成立率が高いらしいです。

もしみなさまのまわりに、結婚相手を探されている方がおりましたら、ぜひとも紹介していただけると嬉しいです。
雄大な自然の中で運命のお相手、探してみませんか?

イベントページはこちら!↓
https://minamiaso.info/blog/yamakon2021/

以下概要です。
◯日程
2021年11月3日(水曜祝日)
◯時間
集合:男性08:30 / 女性09:00 解散:16:00(予定)
◯会場
久木野キャンプ場ヒカリトモリ(南阿蘇村河陰5-107)
◯参加資格
28〜42歳の独身男女
◯定員
男女各40名様
※要予約、お申し込み多数の場合は抽選となります。
◯申込期限
10月17日
申し込みフォームはこちら!↓
https://forms.gle/PyyV8uCo8ydszGjN9
◯参加費
1人4000円(昼食・飲み物・アクティビティ代込み)


【「ナイトミュージアム」期間限定で開催!】

スクリーンショット 2021-09-30 16.57.45

9/24〜10/24の期間限定で、阿蘇山上にある火山博物館にナイトミュージアムがやってくる!
映像、音、光を駆使したデジタルアートで夜の阿蘇火山博物館、阿蘇山上を彩ります。
ぜひとも、夜にしか楽しめない阿蘇山上の魅力をご堪能あれ。

コンテンツについてもここでご紹介したいところなのですが、百聞は一見にしかず。
ぜひ以下のホームページから、全容をチェックしてみてくださいね!

HP
http://www.asomuse.jp/gallery/


9月のみなみあそ便りは以上です!
季節の変わり目ですので、皆さま体調にはどうぞご自愛くださいね。
南阿蘇で皆さまとお会いできますことを心待ちにしております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?