見出し画像

あなたの背中を追って、台所へ

 我が家はいつも旬の野菜に困らない。春夏秋冬、産地直送、新鮮美味。宮城にいる夫の祖母が、これでもかという量をお裾分けしてくれるのだ。隔週で農作業を手伝っている義父が、車で届けてくれる。悪くなる前に食べきるのは大変だけど、買わずに済む分、家計は大助かりで感謝しかない。

 霜月。歪な、でも良い匂いの柚子が段ボール箱いっぱい届いた。友人知人にお裾分け、お隣さんにお裾分け。余った我が家の取り分約1キロ。個数にして20。さて、どう料理しよう?

 現代は便利なもので、スマホで指を滑らせれば、レシピは無数に溢れ出る。そんな中、目に留まったのは「ぽん酢、柚子マーマレード、柚子ピールの作り方」……果実そのものを余す所なく活かせる上に、ぽん酢作りで使った鰹節と昆布まで食べ尽くせる良案だ。

 よし、やるか!

 天国にいるお義母さん、あなたの味に届くかわかりませんが、精一杯がんばります。

 柚子香る台所で、私は弥立つ。

ーーーー

(以下、字数外)

思うところがあるので、コメント欄をオフにしています。どうぞご了承ください。

▼こちらの記事をコンテスト用に書き直しました。

▼作中で扱ったレシピはこちら。

▼リライトに挑戦したということでこちらのタグも付けさせていただきます。

応援してくださるそのお気持ちだけで、十分ありがたいのです^_^