見出し画像

できるだけの笑顔で手を振れば、ちょっとだけでも…

思い出の歌が流れるとき、あなたは何を感じますか?
私の場合、その歌を聞いていたときの感情が蘇ることがあります。
この歌の場合は、優しさとせつなさと、ほんの少しの希望…かもしれません。

この歌、というのは…

ーーーー

小松未歩への愛を語る 01 願い事ひとつだけ

やっと書けましたよ小松未歩レビュー‼

先日の投稿(9/7)で小松未歩愛に再び火がついてしまいました。
基本的な情報は公式サイトやウィキペディア、ファンサイトで詳しく知ることができるので、私の主観で曲の感想とかを書いていきます。
ちょっとでも未歩さんの曲を聞いてみたいと思ってくれたら嬉しいです。

ーーーー

「願い事ひとつだけ」
試聴はこちら

(非公式youtube動画です。公式サイトがスマホ非対応なので。リンク切れたらご容赦ください)

ーーーー

願い事ひとつだけ は小松未歩の4thシングル。

なんでリリース順に書かないのか?

それはこのシングルCDが、
人生で初めて買ったCDだから。

8cmCDですよ。

超懐かしい。

※2020 8/24、写真3枚追加しました。染みや折れ、コナンくんのキャラデザを見ると、買ってから20年以上経つんだなあ…と、時の流れを感じます。

ーーーー

さて、願い事ひとつだけは当時、名探偵コナンのエンディングテーマに採用されました。いや、コナンくんのために書かれました。

コナンこと新一と蘭のすれ違いを思えば泣きたくなっちゃう歌詞。

願い事がひとつ叶うなら、と問われて、傷つけあう愛が始まらないように、と願うということは。

裏を返すと、愛し合ってるのに傷つけ合ってしまう、そんな辛さ、せつなさがあるわけです。

小中学生が聞いたらキュンッですよ。

最初は離れた心を憂えていますが、最後は愛はそばにあると締めくくっています。

メロディは滑らかなようでアップダウンが激しく耳に残りやすい感じ。

編曲は、タイアップ付きだからかステレオ駆使して気合十分。
(未歩さんの曲はタイアップがないと本当に無難な編曲)

ーーーー

カップリング曲は「銀河
試聴はこちら

小学生が好きそうなキラキラした編曲。

歌詞は幼い頃に出かけた山や森を思い起こすような、疲れたときに空を見上げて癒やされるような、そんな感じ。

メロディはゆったりとして、リラックスできる穏やかさ。

森や草原に囲まれて癒やされたい人にオススメ。

ーーーー

ちなみに17年前の高校生ミトさんの感想。(個人サイトは現存しませんが、インターネットアーカイブにより発掘されました

ハッハッハ…
ちょっと何言ってるかわかんない…

自分がわかんないんだから
他の人もわかんないよきっと…

ーーーー

この記事をきっかけに、小松未歩さんを知ってくれる人がいたらいいなあ。

ーーーー

おわり

ーーーー

2020 8/24 #はじめて買ったCD  タグを付けたので、ついでにタイトルを改め、導入部を書き足し、写真も追加しました。noteはじめたての頃の記事だから読みにくい部分もあるなあ(笑)と思いつつ。そのうちリライトしようと思います。

この記事が参加している募集

はじめて買ったCD

応援してくださるそのお気持ちだけで、十分ありがたいのです^_^