見出し画像

まだ訪れないでほしい平穏

平穏、平和、無難な日々に越したことはありません。

でも私、ある部分においては、まだ大変なままでいいような、平和にならなくていいような、葛藤を抱えています。
その「ある部分」とは…

授乳です。

ぶっちゃけ大変です。
夜寝れないし。
噛まれたらすんごく痛いし。
この仕事?がなくなったら超ラクです。

しかし、こうも思うのです。

卒乳したら寂しいなあ。

一所懸命に乳を飲むこの顔ももうすぐ見納めか…と思うとせつなくなります。

世のお母様方の考えはそれぞれだと思います。つらすぎて一刻も早く開放されたい人もいるかもしれないし、母乳が出なくて悩んでいる方と比べたらとてもとても贅沢な悩みでしょう。

でも、私はもう少し、この大変な時期が続いてくれてもいいと思います。

ーーーー

今は、離乳食の量を増やして授乳回数を減らしている時期。

授乳の悩みが無くなっても、
今度は食事の悩みが出てきて、
悩みの無い育児なんて無いけど。

その悩みさえ、今は、大切。

…と思える余裕があるうちに書いておきます。

(ちなみに、余裕がないときはただただ「無」になります。イライラは空気か何かに散らします)

ーーーー

カボチャスープが床に落ちて掃除している私の髪の毛を娘が引っ張って遊んだ日の午後に記す。

Fin.

ーーーー

※今週の コマツミホとは? はおやすみしました

この記事が参加している募集

育児日記

応援してくださるそのお気持ちだけで、十分ありがたいのです^_^