見出し画像

私と娘と里帰りの洗礼

盆以来4ヶ月ぶりに実家に帰ってきました。

私「さあふーちゃん、ここは
あなたが産まれてすぐ一ヶ月暮らした家よ…」

ギャン泣きしました。

お盆は平気だったじゃん…
人見知り場所見知り猫見知りしてます。

そう、猫との遭遇です。

猫を見て、泣く。

鳴き声を聞いて、泣く。

わざわざ猫の存在を確認して、泣く。

笑っちゃいけないけど、笑うしかない。

じいちゃんばあちゃん(私の両親)は
孫がいるだけで楽しそうですが、
なんか申し訳ないです。

ひいばあちゃん(私の祖母)の部屋が
猫の来ない安全地帯として認識されたらしく、
とりあえずそこで遊ばせたりしゃべったり。

長期滞在予定なので、
帰る頃には慣れてほしいなあ。

という里帰りの洗礼を受けた話でした。

この記事が参加している募集

#育児日記

47,898件

応援してくださるそのお気持ちだけで、十分ありがたいのです^_^