見出し画像

【毎日投稿1日目】職務経歴書を定期的に更新しないとヤバい理由は?

みなみです。

noteの記事を本日より毎日投稿します。
よろしくお願いします。

私は過去に3回転職してまして、
自己紹介記事は以下の通りです。
こんな奴だと分かるので、ぜひご覧ください。

さて、本日の話題は職務経歴書です。

職務経歴書は、転職活動においてとても重要な書類ですが、1年に1回は更新しないとヤバいと私は考えてます。

「え、何それ?面倒くさい、、、」
というあなたに、今日はぜひお伝えしたいと考えました。

1年に1回は職務経歴書の更新が必要な理由について、書いていこうと思います。


1.お知らせ

(1)公式LINE
公式LINEを始めました!

・Twitterやnoteで発信してない“濃い”情報の発信
・有料noteの無料配布
・転職の無料相談
・その他企画中

https://lin.ee/41D56Nx

(2)人気の記事について
いずれも、私の無料サポートが付いた人気の記事になります。興味があれば読んでいただけると嬉しいです‼️


2.職務経歴書を毎年更新しないとヤバい理由


さて、本題です。
職務経歴書を毎年更新した方がいい理由を、以下にまとめていきます。

(1)職務経歴書こそ、転職活動の要だから

職務経歴書は本当に大事です。

転職経験がなかったり、転職回数が少ない人には伝わりづらいかもしれないのですが、どのくらい大事かということを伝えたいとお思います。

書類選考に関しては、職務経歴書が全ての結果を左右します。また、面接でも合否の半分は職務経歴書で決まるといっても過言ではありません(残り半分は面接対策)

職務経歴書は、転職希望者のこれまでのスキル・経験を踏まえ、応募職種でどのように力を発揮するか、ということを記載する、一種の見取り図のようなイメージです。

職務経歴書は、転職のあらゆる局面で、転職希望者のスキル・経験や能力を推し量るために用いられるため、要と読んで差し支えないことをお分かりいただけましたでしょうか。

(2)毎年更新しないと、業務内容を忘れる
このように、職務経歴書は転職活動における要となる書類であるにもかかわらず、日々の業務は注意して記録しないとすぐに忘れていってしまいます。

そこで私のおすすめは、1年に1回職務経歴書を更新する日をあらかじめ決めておくことです。

1年分の内容であれば、30分前後で更新が完了します。

ですが、日付を決めておかないと、サボってしまうのも人間です。

そこで、適当な日を予め設定しておいて、その日が来たら何が何でも30分確保してやってしまうというのがオススメのやり方です。。
(これは私のやり方であり、別の方法で更新しても全く問題ないと考えます。)

(3)1年に30分〜1時間で事足りるというコスパの高さ
さて、職務経歴書の更新ですが、私は年に1回30分〜1時間で十分と考えます。

転職活動で用いる場合、実際に応募する企業に合わせた微修正が、最終的には必要にはなります。

が、1年に1回のメンテナンスの局面では、あくまでも1年間の業務内容を職務経歴書の経歴として反映させれば十分かな、と思います。

3年、5年と毎年の更新を継続していくとかなりのボリュームになりますので、毎年のメンテを続ければ、「記憶が曖昧な状態で職務経歴書を更新するということを未然に防止している」と言えるでしょう。

先述の通り、職務経歴書は転職活動の要ですから、
記述の精度が高められるよう、毎年職務経歴書を更新し、転職活動中の競争に負けないようにしましょう。

3.まとめ


いかがでしたでしょうか。
本日の内容をまとめると以下の通りです。

①職務経歴書で書類選考の全て、面接の合否の半分程度を左右しており、職務経歴書は転職活動の要である

②毎年更新しないと、職務経歴書に書くべき内容を失念してしまうので要注意

③職務経歴書に反映する内容を忘れてしまわぬよう、毎年30分〜1時間程度かけて、1年の業務を振り返って、職務経歴書に反映する

以上です。感想をコメントやXのDM、公式LINEなどでいただけるとありがたいです。


それではまた!

ここから先は

0字

こちらでは、転職に役立つ記事を毎日投稿します。 月に2記事以上読む場合は、このマガジンを購読いただくのがお得です!

転職に役立つ情報を毎日更新。後々のキャリアも含めた長期目線での転職活動の重要性を発信します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?